2006-12-03

嬉しい記事を発見!!

今日私のキーワードでどれくらいの記事が検索で引っかかるか
見ていました。
そしたら、驚きました。いろんな所で私の講座に参加された方の感想や
新聞記事の私のコメントを引用してブログを書かれていた方が居ました。
すご~~~く嬉しかったです。

そして、以下は私のクライアントさんのブログに書かれていたものです。



私のコーチング体験をお伝えしてみます。

「私がどうやってマイコーチを探したのか??」

どうやって探したかと言ったら、Blogからです。



なんとなく直感で、真摯な方、そして保育士さんという職業にもうビビっときて体験コーチングをお願いしました。


その方は静岡にお住まいでした~。


自分でも一度もお会いしたことのない方にコーチングをお願いすることになるとは思っても見ませんでした。でも、その方のブログを拝見するに、相当真剣に日々子育てやコーチングに向かわれているご様子が分かり、当時、子育てに四苦八苦だった私にはぴったりのコーチでした。


体験コーチングでは相当緊張し、自分がコーチの質問に答えていない!!
自分の話したいことだけを話しているという状況でした。

ところが、不思議なもので、その当時の私には、沢山の気づきや発見がありました。
その時抱えていた処理不能な問題に立ち向かう勇気と糸口が見えていました。


これはご縁!と、これまた直感で3ヶ月のコーチングをお願いしました。
はじめは、様子を見たいというのもあって、2週間に1回のセッションでした。


土方さんの元で、これまでの人生の中でも最大の変化を経験致しました。


会社員退職→→起業→→会社設立


こうやって簡単に書いてしまうと実も蓋もないのですが、お分かりの方は、お分かりのように??、相当大変です・・・。


起業が流行っている??とは言え、お金も時間も限られている中、最大の効果をあげるのがミニチュアカンパニーの使命ですよね。


自分の強みは? 自分のライフワークは? などなど、、、今までに会社員の枠組みで考えていたことを飛び出してend to end、全てを自分で考え、決める世界になるわけです。


あの部署の誰かがする仕事ではなく、請求書を発行するのも、見積もりを作成して、企画書を作って、営業して、デリバリするのも自分です。
そして、その成果は直接自分に跳ね返ってきます。


よく考えたら、とてもリスキーな世界です・・。

でも、今思えば、この選択肢以外にはなかったということ=この選択をして良かった!!と感じます。




会社設立までは、寝る暇なく、(というか、寝てもさめてもビジネスプランが頭に浮かんでくる・・・)
と言う状態で、好きじゃなかったら体を壊す手前だったかもしれません。


土方さんには洗いざらい、私の内なる声を聞いていただきました。


ただ、土方さんに頼りきっている感じはしませんでした。自分ですべて決めて、判断して、行動して・・・。失敗したら、またやり直す。
それの繰り返し。



個人事業主で行く!と言う方法もあったかもしれませんが、私は私なりの判断で会社設立を選択しました。


今でもそれは大成功だったと思います。


このプロセスの中で土方さんにしてもらったこと、、、、、

私の無鉄砲な話をとにかく聞いていただいたこと、

そして、的確なフィードバックをもらったこと、

そして、そして、いつでも味方でいてくれたこと!!!





いや~~実に嬉しいです。こんな風にコーチングのこと書いて頂けて。

クライアントさんの成果ってコーチとしてはとっても自慢したいのですが守秘義務と言うのがあって公開できないのが、悔しい。
ありがとうございます。

2006-12-02

考え方をシンプルにする

考え方をシンプルにすると、人生が楽になります。

最近実感しています。
特に人が大勢集まっていろんな人がいろんな事を言う場面では
シンプルな考え方がものすごく役にたちます。

人は自分がバカだと思われるのが恐いのです。
だから物事をやたらと複雑にしたがります。

シンプルってとっても素晴らしいのに、
シンプルだとバカだと思うらしいです。

私は過去の出来事、落ち込むもとになるようなことは
「考えるのやーめた!」と削除してしまいます。

これをするようになったら悩みが激減しました。
そしてくよくよすることが無くなりました。

失敗しても、次に活かそう!と思えるので
前向きです。

「心さんってコーチングやっているからいつも前向きなんですか?」

と聞かれることがあります。
コーチだって悩むし、落ち込みます。

けれど、回復する時間はとても早くなりました。
1日引きずることはありません。

今日も嫌な事があったけど、運動して汗を流したらすっきり!
こうやってシンプルを心がけると本当に自分がやりたいこと(価値)
にエネルギーを使っていくことができます。

2006-12-01

今1番やってみたいことは何ですか?

もしそれがはっきりとあるのなら、この1ヶ月で何ができますか?

私が今1番やってみたいことは
コーチングをどんどん展開させていくこと。

今までやってきたことを大事にしながら更に可能性を広げていくこと。

今まで私はパーソナルコーチングは夜の時間帯しか受けていませんでした。
けれど夜だけの時間帯だけでは入りきれなくなってしまいました。

待って頂ける方には待ってもらう。
あるいは他のコーチを紹介する・・・

いろいろ考えましたが、どちらも納得できませんでした。
私のコーチングを受けたいと申し込んで下さった方を待たせたり
他のコーチに紹介するのはできませんでした。

ある時、クライアントさんに午後の時間帯に受けたいと
リクエストされました。


今までやったことが無い時間帯でしたが思い切って入れました。
そしたら案外うまく時間を調節できました。

すると、午後の時間帯を希望される方が何人か新規に申し込まれて
きました。

可能性を狭くしているのは私自身でした。

自分一人の視点は狭いけれど、いろんな人と会話をすると
沢山の視点をもらえ、可能性が広がります。

もし、今あなたが何かやってみたいことがあったら
あきらめずにチャレンジしてみて下さい。

必ず方法があるはずです。