2009-05-30

コーチから頼られるコーチ!


ちょっと疲れがたまっていたので、野菜たっぷりスープを作りました。
美味しかった~♪



CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスコーチをしている私たちは、
日々研鑽を重ねています。

毎月クラスコーチのためのトレーニングを受けていて、
どうしたらもっと自分のクラスをよりよくできるか、というテーマを
毎日沢山考えています。

参加していて、ふと気付いたことがありました。

ここぞ!という意見が欲しい時に、

「そういうことは、こころさんに聞いてみましょう。」

「こころさんに聞いてみたいのですが・・・」

「こころさん、何かいいアイディアありますか?」

1度や2度ではなく、いろいろなトレーニングに参加するたびに
いろんなクラスコーチが私を指名して下さるのです。

これって、私を信頼してくれているんですよね。
とっても嬉しくなって、私もみなさんのお役に立てるならと、はりきって
クラスでやっていることを共有しました。

そしたら、

目から鱗じゃなくて、目玉が落ちたそうです。

そんなに喜んでもらえて良かった~。
今度、ものすご~~~く美味しいプリンをご馳走して下さるそうです。ラッキ~♪(笑)



**************************************

次回コーチングネットワーク静岡主催勉強会は

8月8日(土)13:30~17:00
参加申し込みの受付は7月15日6:00~

参加費:3000円
内容は『他人に振り回されない自分になる』
自分のコミュニケーション、人間関係ってどうなの?ということを考えます。

日頃、コミュニケーションや人間関係にお困りの方、
何とかしたいけど、どうにもできないあなた!にお勧めです。(笑)
>


**************************************

2009-05-29

私はコーチングを愛している




経営者のクライアントさんとパーソナルコーチングをしていて
どれほど自分の仕事を愛しているか、というテーマで話していました。


「こころさんってコーチングをとっても愛しているんですね。」


そうなんですよね。
私、コーチングをとてもとても愛しているんです。
だから皆さんに広めたい!伝えたい!と思うと熱くなるのです。


その思いって、相手に伝わるんですって。

「コーチングを愛しているこころさんが私のコーチで本当に良かった。」

とクライアントさんも熱く語って下さいました。

実はこの方もコーチです。
私がクラスコーチをしているCTP(コーチトレーニングプログラム)にも参加されていて、
私の担当したクラス全てに参加下さいました。

せっかくなので、いろいろなクラスコーチのクラスに入ることをお勧めしているのですが、
いつも私のクラスに参加して下さいます。

「今まで沢山のクラスに参加していて、こころさんのクラスはダントツピカイチなんです。
楽しいし、わかりやすいし、学びが深くて・・・。」

そう言えば、最近クラスの参加者の方の感想や参加者の方から頂くメールに

「今までのクラスの中で、1番楽しくて学べたクラスだった。」

と言われることが増えてきました。
そう思って頂けて、とてもありがたいですし、
こんなクラスコーチが居たんだ!と知って頂けて嬉しいです。


実は私もそこを目指しています。
私のクラスは最高に楽しくて、わかりやすくて、学べるクラスです!


コーチングを愛している私の思いが、参加者のみなさんに伝わっているのでしょうね。

いろんな方から改めて承認されると、モチベーションが物凄くあがっていい気分です。
毎回、誠心誠意コーチングさせて頂きます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

2009-05-28

優先順位




明日締め切りの演題を本日提出。
もう1つ、500人の講演会の演題を来月早々までに考えて提出。

来月の子育てコーチング2本分のレジメ作成。
そして7月のCTP(コーチトレーニングプログラム)のフィードバックアドバンスの
原稿とレジメ4週間分完成させなくちゃね。

8月のCTP(コーチトレーニングプログラム)は
『自分を知る相手を知る』を担当することになったので、こちらもすぐに
原稿とレジメ4週間分作成に取り掛からないと。

1ヶ月でクラスが変わるのは初めてだけど、このクラスはず~~~~っとやりたかった
クラスだったから、嬉しいです。

明日は、中学校で打ち合わせ。
その後、すぐに研修会の内容を練ってレジメ作成。

6月1日から親子のコミュニケーション勉強会の申し込みを受付するので
そのページも作らなくちゃ。

自分のビジョンを私のコーチにメールして、
もう一人のコーチには、前から出されている宿題をいい加減
取り掛からないとまずいし・・・。


こうやって書いてみると、やることがはっきりしていいですね。


優先順位を決めて、落ちがないように取り掛かります。

2009-05-27

コーチを選ぶ決め手




パーソナルコーチングをしていた時のこと。

「こころさんの最近のブログ、以前よりもますます洗練されてきましたね。」

私のちょっとした成長に気付いて、承認してくれるクライアントさんに感謝しました。


私のクライアントさんたちは、私の成長を自分のことのように喜んでくれるのですね。
私は世界一クライアントさんたちに恵まれているコーチです!


さて、
このクライアントさんは地元でとても活躍されている方で、コーチの知り合いも多いのです。
その中で私をコーチに選んでくれた決め手って何でしょう。


「私、人を見る目ってあるんですよ。
口だけの人はわかっちゃいますから。この人本物だ!と思った人にコーチをお願いしたかった。」


そう言えば、昨日も別のクライアントさんとそういう会話をしました。

その方は関東地区にお住まいなので、もちろんコーチは大勢ご存知です。
それなのに地方の私がコーチングさせて頂いています。


この人にコーチしてもらおう!と思う決め手は何なのか。


あなたはどうですか?


**************************************

次回コーチングネットワーク静岡主催勉強会は

8月8日(土)13:30~17:00
参加申し込みの受付は7月15日6:00~

参加費:3000円
内容は『他人に振り回されない自分になる』
自分のコミュニケーション、人間関係ってどうなの?ということを考えます。

日頃、コミュニケーションや人間関係にお困りの方、
何とかしたいけど、どうにもできないあなた!にお勧めです。(笑)
>


**************************************

2009-05-26

コーチング勉強会に参加された方の感想




コーチング勉強会が開催された当初から参加して下さっている方の日記をご紹介いたします。
(本人に許可を得ています。)


今日お友達にメールをしていて、気づいたことがありました。

コーチングを知ってから何が変わったか、自分というものをどのように受け入れたのかを
文章にするために考えていたところ、今日はじめて気づいたことがありました。

前に比べて、やることが早くなりました。

スピードです。

やることそのもののスピードではなく、そのものに取り組むまでの時間が短くなりました。

それにはワケもあったようです。

やらなければならないのに、見てみぬふりをしてすごしていた時間は、
考えなくてもいいような(たとえば失敗したらどうしようとか、本当に私にはできるだろうかとか)
ことを考えていたり、できない自分を想像して落ち込んだりしていたようです。

それが無駄だと気づいたようです。

そして、今、私はやらなければならないことは早く取り組む、すぐ動くようになったようです。

文章に起こしてみて、初めてあぁそうか~・・と思いました。
そのような理由も文章に起こして初めて気づきました(というか納得しました)。

そう、無駄なのよ。

グダグダ考える時間って。
そういう時間も時には必要だけどさ、結局やらなければならないことは変わらず、
やってみて結果がどうだったかは結果を見て考えて、またそこで策を練ってまた動けばいい。

そんな考え方に変わったかもね。私。

他にも、昔に比べて毎日精一杯過ごしていることに気づきました。
後悔しないように・・。
失敗しても成功してもいいから。
明日生きてるか分からないし(苦笑)

自分より優れている人は沢山いる。自分より精一杯生きているように見える人も、
自分よりがんばっているように見える人も・・

でも人は人。

私は自分の身の丈、目の前の現実にそのときの精一杯で臨んでいる。
がんばればもっとできるのかも知れないけれど、これ以上がんばったら明日もたないとか、
容量オーバーになるのが分かってるのなら、がんばる必要ない。
自分の容量内で効率よく動く。そして自分と向き合いながらぐうたらしたり休んだりもする(笑)

高望みもしないけど、無用なレッテルも貼らない。

その辺がコーチングをかじってできるようになったのかもしれないなと思いました。

随分楽になったよ。ホント。

心のつながりコーチさん本当にありがとう。
講座でご一緒していただいた皆さん本当にありがとう。
今日改めて思いました。

そして、そんな気づきのきっかけをくれたメールくれた友達に感謝♪



このお友達もコーチング勉強会に皆勤賞で参加されている方です。

**************************************

次回コーチングネットワーク静岡主催勉強会は

8月8日(土)13:30~17:00
参加申し込みの受付は7月15日6:00~

参加費:3000円
内容は『他人に振り回されない自分になる』
自分のコミュニケーション、人間関係ってどうなの?ということを考えます。

日頃、コミュニケーションや人間関係にお困りの方、
何とかしたいけど、どうにもできないあなた!にお勧めです。(笑)


**************************************

2009-05-25

強みをもっと活かそう




CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスを先ほど終えました。


私はコーチングを学び始めた頃、自分がマスターコーチになることも
CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスコーチになることも、
コーチングのセミナーをすることも、クライアントさんにコーチングさせて
頂くことも、私にはとてつもなく大きくて遠い目標でした。


その目標の1つに大勢の人の前でコーチングについて語ると言う目標が
あったのですが、それがついに実現されようとしています。

ずっとそうなる自分をイメージしていたんですよね。


でも最近自分のビジョンが全然描けて居ませんでした。
クライアントさんたちとコーチングすることに集中していて、目標はあっても
ビジョンについて、考えていませんでした。

私は未来志向が強みのトップにあるので、とにかくビジョンを描くのが
大好きで、描くと本当に実現できるのです。


もっと自分のビジョンを考えよう。
もっともっと・・・。


だって私にはやりたいことが沢山あるから。
自分の強みを活かそう!

2009-05-24

その事についてどれだけ考えているか




私は新たにやろうと思っていることがあります。

最近気付いたのですが、新たにやろうと思っていることについて、
私はあまり考えていないな~と思いました。

本当にやりたいのか・・・
やりたいなら、どうしてその事についてもっと考えないのか。


本当にやりたいことは、何時間も考えますよね。
私がよく考えているのは、自分のコーチングレベルのこと、コーチング研修のことです。


自分のコーチングレベルはどうなのか。
クライアントさんたちに最高のコーチングができているだろうか。


そしてコーチング研修です。
参加者の皆さんが手に入れたいこと、現場で使える何かを得られているだろうか。
そんなことをずっと考え続けています。


あなたはやろうと思っていることについて、どれだけ考えていますか?

2009-05-22

未完了を完了する




私は今、未完了リストに取り組んでいます。

クライアントさんたちにだけやってもらう、
というのはコーチとしてあってはいけません。
まず自分でやって、気付いたこと感じたことをメモしておきます。
私の体験がクライアントさんたちに役立つからです。

30分くらいかけて、一気に50個未完了リストを作ります。
完了できたらチェックを入れていきますが、新たに未完了を見つけても
書き足しはしません。

これをやってしまうと、未完了リストはいつまで経っても未完了のまま。
未完了リストが未完了であることが最大のストレスになってしまいます。
未完了も正しい使い方をしないと、効果があがりません。

さて、実際に取り組んでみると、1つ完了すると他の未完了とつながっていて
一気にいくつかまとめて完了できることがわかりました。
そして未完了に取り組むと、面白いほどどんどん完了できるんです。

今まで何やっていたんだろう?って感じです。

未完了リストを書き上げるのに時間がかかりますが、
取り組むことが一目瞭然なので、とても取り組みやすいです。

5月の勉強会に参加された皆さんと一緒に取り組んでいるのが、
これまたいいですね。

そして次回の勉強会の8月に未完了リストを完了して持ってきてね、ということに
なっています。
嫌でもやるしかありません。(笑)

2009-05-19

不思議な現象




私は今年度から勤務体系を変えました。

コーチングの仕事が増えてきて、その都度休むと皆さんに迷惑がかかるからです。
最初は休むことに抵抗がありました。
そんなに毎回毎回コーチングの仕事があるわけではないし、
何もやることがなくて、暇なのに休むのは申し訳ないし・・・

ところが不思議なんです。
コーチングの予定が入ってもいいように空けてある日は、
やっぱりコーチングのセミナーや打ち合わせが入ってくるのです。

そしてパーソナルコーチングも、昼間にやって欲しいというクライアントさんからの
依頼が入ります。

4月から1ヵ月半が経ちましたが、今まで暇で困ったという日が1日もなく、
全て予定がうまっていました。
そして、この先もどんどんうまっていきます。

今日も2件ほど、コーチングセミナーの依頼が入りました。
仕事をいただける事は、このご時勢とてもありがたいことです。

1つ1つを精一杯やっていきます。


今日は10周(約16キロ)ジョギングしました。

2009-05-18

つながり




今夜のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラス終了~!

あ~楽しかった。
学習スタイルのクラスは毎回楽しいです。
これはやめられませんね。

でも7月からフィードバックアドバンスです。
これは燃えます!(笑)


今月のクラスもつながりのある方が参加されていて、
私としてはとても心強いです。

今日のクラスではその方にクラスコーチ役をやって頂きました。
とっても助かりました。

知り合いがクラスに居ると嬉しいですね。
って、クラスで知り合ったんですけど・・・。

しかも勝手にお知り合いにしているし・・・。(笑)


今日はエキサイティングなクラスだったと感想を頂きました。
嬉しい~。


お早めに入って下さった方は、学習スタイルをどうコーチングに活かすのか、
という質問をして下さって、クラス開始前の数分がとっても有意義でした。


今日はまだ仕事をしないとなりません。
何時に寝られるか・・・。頑張るぞ~!!!

2009-05-17

コーチング勉強会終了




コーチング勉強会無事終わりました。
とても素晴らしい勉強会でした。


今回から有料での開催でしたが、ボランティアで行っていた時よりも
参加者が増え、しかも皆さんの表情が違います。
この勉強会のために、ご自分でモチベーションをあげてきているのですね。
それだけでも凄いと思いました。

特にパーソナルコーチングを受けているクライアントさんたちの
成果はそれはそれは素晴らしいものでした。


ワークシートの記入の仕方や発言が光っていて、
コーチとしてとっても嬉しくて、心の中でニヤニヤしていました。


パーソナルコーチングを受けている方は、日々自己観察をしているので
自分の考え方や物の見方の癖とか、行動パターンがわかっています。
ですから、いろいろなワークをやっても、自分の行動レベルに落としこめるのです。

コーチをつけると違いますね。
私もそうですけど。

2009-05-15

気持ちを新たに




プロフェッショナル認定とマスター認定の違いって何でしょう?


クライアントさんが、自立しているかどうかだと私は思います。

そして、答えを自分の中から見つける為に誘導するのではなく、あくまでも
クライアントさん自ら気付いて答えを出しているか、だと思います。

実力があるコーチほど、依存させることなくクライアントさんの力を
コーチングで活かしているのでしょうね。


私のクライアントさんたち、前回のコーチングから今回のコーチングの間に
1つ1つ着実に行動し、変化されているんです。


どの方のお話を聞いていても、凄いな!と驚くばかりです。


私もマスターコーチとして恥ずかしくないコーチングをするように、
気持ちを新たにまた精進します。


明日はコーチングネットワーク静岡主催の勉強会です。
こちらもすっごく楽しみです。

参加される方は、あなたの日常生活にとても役立つ内容ですよ。

2009-05-14

コーチ認定資格合格発表




今日は生涯学習開発財団コーチ認定資格の合格発表の日でした。

この資格試験は年に3回あるのですが、資格試験が行われる月に、受験資格が整った
私のクライアントさんたちが受けています。前回も数名の方が受けて、全員合格!

今回も数名のクライアントさんが受けて全員合格されていました!!!

次回も数名の方が受験するために、今から準備をされています。
クライアントさんの力が発揮できるように、コーチングさせて頂きます。


ところで、今回は私も受けていました。

最高資格である認定マスターコーチです。

はっきり言って、だめもとで受けていたので、自分の結果よりクライアントさんたちの
結果の方が気になっていました。

どうせだめだろうな、と思ってみると、うそ~~~~~!

合格している・・・いやそんなはずがない。
もしかしたら、私、番号間違っているかも?

もう1度受験番号を確認しました。あってる・・・。

うそ~~~~~合格だ~~~~!!!

最近コーチのレベルが低下していることがコーチ業界で問題になっているため、
以前よりも、合格の基準が厳しいと聞いていました。
これは5回くらい受けなきゃだめかな、と覚悟していたんです。

1回で合格しちゃった・・・。

でも、これはクライアントさんたちのおかげです。
何度も何度も録音に協力してくれました。
録音を聞いて、自分なりにどうコーチングしたらいいか振り返ったり
メンターコーチに送って、フィードバックをもらいました。

快く録音させて下さったクライアントさんのおかげです。
ありがとうございます。

マスターコーチになったからには、さらに気をひきしてめて
基本に忠実なコーチングを心がけていこうと思います。
そして何よりも、人としてもっと自分を磨いていきます。

クライアントさんたちが、私をコーチに選んでよかったと思って頂けるように、
これからも頑張ります。

で、次はICFです。
またクライアントさんたちにご協力を頂かなければなりません。

その時は、よろしくお願い致します。


いい気になって、20キロジョギングしたら、へとへと。
おやすみなさい。

2009-05-12

自分で考え行動できるという習慣を身につけさせる





コーチはクライアントが自分で考え、行動できるという習慣を身につけさせることができる

という言葉が私にとても響いています。

私の場合はどうかな?と。


けれど、今までのコーチングを振り返ってみると

「こころさん、助けて下さい。」

とか

「こころさん、何とかして下さい。」

と言うクライアントさんは、一人もいらっしゃらなかったですね。


それよりも、今日こういうことがあったけれど、自分で考えて、このように行動してみました
というような報告メールは頂くことがあります。


クライアントさんたち、日々の生活でよく頑張っていらっしゃいます。
中には一言で大変なんて言葉を使っては申し訳ないくらい、頑張っている
方も居ます。

クライアントさんたちを見ていると、
自分の限界って自分で決めているんだな、と気付かされます。


限界なんて本当はないんですよね。
自分でここまでと決めているのです。

その限界を超えるのも、自分なんですね。

2009-05-11

これでいいのかな・・・



5月のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスは月曜日です。
さきほど終えました。

いや~1週目から大爆笑でした。
参加者のみなさんも大うけ。

何がうけたって、リレーエクササイズの当たらないこと、当たらないこと。
みなさん、気持ちよくはずして下さって、最後なんてとうとう爆笑です。

こんなにあたらないエクササイズ、CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスでも
私だけじゃないかしら。
こんなこと自慢できることじゃないけれど、参加者の皆さんが素敵な方ばかりで
クラスを大いに盛り上げてくれました。

今までの中で1番面白いクラスと参加者にも言われて、すっかりご機嫌な私です。


そう言えば先日、

「こころさんは、参加者全員を巻き込む力が素晴らしいですね。」

とコーチ仲間に言われたのですが、別のコーチに仲間には

「こころさんのフィードバックが素晴らしい。自分もこころさんから
フィードバックをもらいたい。」

と言って下さった方がいらっしゃいました。

褒められると伸びるタイプなので、とってもとっても嬉しいのですが、
こういう承認が私をクラスコーチとしてさらに成長させてくれるんですよ。

よし!もっと頑張るぞ~とやる気まんまんです。♪

7月にはフィードバックのクラスを担当するので、フィードバック力も
どんどん磨き上げていこうっと。

これでいいのだ~。(笑)

夢を持つ、夢を語る




寝たらすっきりしました。
睡眠の効果って凄いですね。昨夜のもやもやが全てリセットされて気分は爽快です。


それで、気付いたことがありました。
優先順位が間違っていたのではなく、私が目指していること、やりたいことの
イメージがしっかりと持てていないかった、夢を語っていなかったんですよね。


自分が将来どこに向かっていくのか、何をしたいのかがより具体的に
イメージできていると、今何をやるのかがはっきりしてきます。


そうそう、それだわ!


夢を語るとワクワクしてきませんか?

2009-05-10

頑張れていない・・・




ちょっと最近、頑張れていないかもしれません。

自分でやる!と決めたことができずに、他のことをやってしまっています。
優先順位が間違っているのですよね。

クライアントさんたち、とっても頑張っているのに
コーチの私がこれでは・・・とほほ。


16日の資料は完成し、あとは参加人数分用意するのみです。

今回はかなり深い内容なので、私がしっかりとコーチングしていかないと、
と思っています。


予定ではうまくいくはずなんですが・・・(笑)


やることが多すぎるのかな。
ブログが多すぎるのかな。(笑)


完璧を求めすぎてはいないと思うのですが・・・。


土日、全然休めず、お昼寝もできませんでした。(苦笑)


でも、母の日ということで子供たちが
マッサージしてくれて気持ちよかったです。


頑張っているところが違うんですね。


う~~~~ん。何とかしないと。

2009-05-07

アセスメントを使う




昨日は、16日に行うコーチングネットワーク静岡主催の勉強会の原稿を
作っていました。

原稿を書きながら、自分で話すセリフに思わずニヤニヤしてしまいました。
どんな勉強会になるか考えただけでワクワクします。

きっと素晴らしい勉強会になるでしょう。
私がそう思っているのですから間違いありません。(笑)

最近、私がコーチングセミナーではまっているのが
アセスメントを取り入れることです。

コーチングしながら、気付いてもらうことも大切ですが、
アセスメントを使うと、一気にたな卸しができるので、とても効果的で
あることが、いろいろなセミナーから体験済みです。

そのアセスメントを選んだり、内容をしぼる作業が結構大変なのですが、
自分の勉強になります。
いろいろな場でアセスメントをうまく使いこなせるようになったら
凄いじゃないですか!

コーチングを始めた頃は、アセスメントの使い方がよくわからなくて
難しいな~と思っていたのですが、パーソナルコーチングに取り入れると
クライアントさんの情報が一度に沢山入ってきて、とてもいいです。

16日の内容は、まだ半分くらいしか練れていないので、
ここからスピードをあげて頑張ります!

2009-05-04

口だけでは・・・




有言実行って大変だと思います。
コーチの仕事をしていると、いかに有言実行が大事かがわかります。

口では上手いことは言えます。
そんなの簡単です。

でも実際に行動するとなると、自分に強く約束しなければついつい
自分に甘えてしまいます。


私も今までに期待を持たせるような話を何度も持ちかけられました。
こういう話は、コーチに多いように思います。
でも、それが現実になったことはありません。
だからこそ、私は有言実行の人でありたいと思います。

今すぐには無理でも、少しずつ実行していきます。

2009-05-02

凄いコーチになる!



私にはコーチのクライアントさんが何名かいらっしゃるのですが、
その方々とコーチングをするたびに、私はいろいろと考えるきっかけを頂きます。

私はどういうコーチを目指しているのか。

時々コーチングのクラスに参加者として参加していると

「有名なコーチになりたいです!」

とはっきりと言う方が居て、わ~凄いな~と思います。

私は以前は、凄いコーチになりたいと思っていました。
その時は自分の中に目指したいと思っているコーチが居て、
その人のように凄いコーチになりたかったのですね。

でも私が思う凄いコーチとモデルにしていたコーチが何か違う・・・と
思い、本当は私はどういうコーチになりたいのだろうか、とよく考えます。

「こころさんのクライアントさんたちってとても活躍していますよね。」

と言われたら嬉しいな、と思ったのですが
クライアントさんたちを成功に導くコーチだとしたら、やっぱりそのコーチは
凄いんですよね。

あっ、そうか。

やっぱり私は凄いコーチになりたいんだ!
いや、もうなっているかも。
だってクライアントさんたち、凄いですから。

あはは。

自己基盤が強いとぶれない



みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?


昨日は、ここ最近の私の生活の中ではかなり大変なことがありました。
まさに不測の事態が起こりました。


ところが、昨日はパーソナルコーチングデーなうえに夜は
CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスがありました。


コーチングとコーチングの隙間の時間帯を効率的に使い、
今私がやれることをやりました。


以前の私でしたら、いろいろと考えてしまって、コーチングどころではなくなって
しまうくらい、自分が一杯一杯になってしまうのですが、
今回はとても冷静に行動することができ、コーチングにもクラスにも
集中して行うことができました。

結果として、いつもより質の高いコーチングができたように思っています。(笑)

自己基盤が強いと、こういう時にはっきりと成果がわかりますね。

「あ~私振り回されていないし、ぶれていないよ~。」


まあ一時はどうなるかと思いましたが、運が良かったのか、大事にならずに
すみました。

今回のことで、私は改めてコーチングやってて良かった~
思いました。

2009-05-01

周りを元気にするコーチ



4月のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスを終了しました。
今日のクラスも、とってもいいクラスで
電話会議室とは思えない親近感のあるお互いの顔が見えるクラスだった
という感想を頂きました。


さて・・・

5月16日のコーチングネットワーク静岡主催の勉強会(有料)の申し込み受付を開始しました。

毎回、深夜0:00の受付開始に合わせて、お申し込み下る方が何名もいらっしゃって、
ありがたいです。この日を待って下さっていたんですね。ありがとうございます。

私は自分が関わる人たちを元気にしたい!と思っています。

そして、私にはビジョンがあります。
誰よりもクライアントを成功させるコーチになることです。


私には、独立コーチのクライアントさんが数名いらっしゃいます。
その方たちが、日々の活動をブログに書かれているのですが、
それを読むのが私の楽しみの1つです。


コーチングとコーチングの間で、行動されていることがリアルに伝わってきて、
読みながらワクワクします。

そして、次のコーチングでどんな展開の話を聞けるかずっと待ち遠しいです。

コーチング勉強会も同じです。
3ヶ月ぶりにお会いする皆さんがどんな変化をされているか、
お会いして話を聞くのがとても楽しみです。