2010-04-05

どこでも学べる

学ぶ気持ちを持っていると、止まった新幹線でも
ごったがえした駅のホームでも、どこにでも
学ぶための素材はあるな~と思っています。

先日、初めて行った美容院でもスタッフの対応、
話し方、チームとしての関わり方、
いろいろなことを学びました。

私の担当美容師にアシスタントが1名ついています。
このアシスタントがずっと私のお世話をしてくれて、
何をするにも、1つ1つ丁寧に言葉をかけてくれます。

さらに、サロン全体を見ていて、手が足りないと思うところに、
他のスタッフの応援を要請したり、このアシスタントの
フォローに別のスタッフがさりげなく来たりと、
チームとしての動きが素晴らしいと思いました。

どのスタッフも、お互いのことをよく見ているのですね。
だから、手が足りないと思うところにさりげなくフォローに入れます。

落としたブラシやロットも気付いたスタッフがさりげなく
拾い、新しいものと交換する。

よく見ているな~と感心しました。

お客様だけでなく、スタッフ同士も相手のことを気遣うという
スタンスで仕事をされているのでしょう。

とても混んでいたのですが、心地よい空間を
作り出されているサロンでした。

勉強になりました。

-----------------------------------------------------------


◆◇◆ホームページ、コーチングセミナーのご案内は、
こちらをクリックして下さい。


◆◇◆もう他人に振り回されない!
自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック