2010-04-27

ICFの基準は厳しい

私は読書が苦手なのに、また2冊も買ってしまいました。

積読(つんどく)が増える~。(苦笑)

私はなぜ読書が苦手なのでしょうか。
小学生の時は、学年で1,2番を争うほど読書好きだったのです。
中学高校でも図書館によく行きました。

赤川次郎をよく読んでいました。

もしかして、自分が興味関心のある本ではない本を
読もうとしているのかも・・・と今ブログを書きながら気付きました。

そうだ!きっとそうだと思う。
知識を得るために読まなきゃって思っていますから。

と、タイトルから全然違う内容を書いています。(苦笑)

冒頭の2冊買った本のうちの1冊は、
伊藤守さんの最新本【コーチングの教科書】です。




 
 
この本を読んでいたら、ICF(国際コーチ連盟)の認定を受けた
プログラムはすごいんだ!ということがわかりました。
 
コーチを選ぶ際には、どのコーチ養成機関を出ているのかは
絶対に確認した方がいいですね。
 
私が現在担当しているCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスは
まさにICFの基準を満たした日本初のプログラムです。
 
コーチの中には、資格の名称をしっかりと表記せず
ただプロフェッショナルコーチとかコーチ資格取得
書いているコーチも居ますが、確認した方がいいですよ。
 
-----------------------------------------------------------
 

◆◇◆ホームページ、コーチングセミナーのご案内は、
 こちらをクリックして下さい。

 ◆◇◆もう他人に振り回されない! 自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリックして下さい。