2010-11-15

コーチ資格って重要ですか?

おはようございます。土方良子です。

もし、あなたがコーチにつく場合、コーチの持っている資格にこだわりますか?

もし、私が無資格のコーチだったら、コーチのみなさんは私にコーチングを依頼しますか?

私がコーチングのトレーニングを受けずに、自分で学んでいるコーチだったら、私を信頼しますか?

コーチ資格は要らないと思っているコーチと
コーチ資格は持っていたほうがいいと思っているコーチが居ます。

どちらも正論を持っています。
実は私はコーチの正論はどうでもいいと思っています。

大事なのは、コーチが将来コーチングをどう活かしていきたいか、です。

資格を取る、とらない、は目先のこと。
自分が将来やりたいビジョンに向かった時、資格があったほうが可能性が開くのか、ないほうが開くのかだと思います。

世の中の大勢入るコーチの中から自分のコーチを一人選ぶクライアントさんにとって、コーチ資格があった方がいいのか、ないほうがいいのか。

目先のことばかりを考えると、判断を誤るかもしれません。