2010-11-22

偽者が多い

おはようございます。土方良子です。

田渕さんのブログを読んでいたら、

コーチング関連では偽物がほんとうに多いですから。

って書いてありました。

確かに。

田渕さんが思う偽者と私が思う偽者と同じかな?と疑問になりました。

私が今までに出会った偽者コーチ。

いろんなコーチの無料体験コーチングを受けて、フィードバックと言う名の、批判、評価をするコーチ。

私も過去に、あり得ないコーチとコーチングをしたことがあります。
上から目線で言いたい事を言われ、ブログにも書きたい放題書かれました。

自分がコーチとして成功したいのなら、自分が成功するために他のコーチの批判をしないこと。
私自身も気をつけているつもりですが、目にあまるとついつい書きたくなってしまいます。

それだけ、偽者が多いってことですね。

偽者でもクライアントさんがそのコーチを気に入っているのであれば、それはいいと思います。

偽者の定義も案外難しいですね。