2010-11-23

人が集まるコーチ

おはようございます。土方良子です。

私のクライアントさんには、コーチや起業家の方々がいらっしゃいます。
どの方もどうやって集客したらいいのか、ということを課題にもっています。

私自身もコーチングを学び始めた頃は、クライアントさんは一人も居ない状態でした。

どのコーチも、コーチングを始めたときは、スタート地点に居ます。

ところが出発点は同じでも、現在居る位置や方向性はどんどん違ってきます。

その違いをマラソンで例えるなら、スタート地点は同じでも、その人の今までの練習時間、体力、気力などで、スピードが違う。スピードが違えばゴールする時間も大幅に違います。

つまり、今まで何をどれだけやってきたのか、だと思います。

人が集まるコーチというのは、人が集まるために何をどれだけやってきたか。

もしあなたがフルマラソンを走りたいと思っているとしたら、いきなり42,195キロを走りますか?
まず何から始めますか?

集客する場合も同じなんですね。
まず何から始めるか。