2010-12-09

コーチングは良い、悪いというレベルではない

おはようございます。土方良子です。

コーチングを良いとか悪いとか判断することがあります。
私は自分自身コーチングがとても機能したので、コーチングって素晴らしいなと思っています。

でも中には、コーチングはイマイチだと思っている人も居ます。

ふと思ったのですが、コーチングに良いとか悪いとかないと思うんです。

そもそもコーチングって、その人がより良く生きるためのいろいろな方法なのです。

会話をすることだったり、自分と向き合うことだったり、環境を整えることだったり・・・。
そのことに良い、悪いってあるのでしょうか?

コーチングが良いとか悪いと言っている人たちは、コーチングのことではなく、コーチングをしている人のことを指して良い、悪いと評価していませんか?

コーチングそのものは、全ての人に使えるスキルです。

物事の捉え方一つでややこしくなりますね。