2010-12-14

見透かされるようで嫌だ

おはようございます。土方良子です。

私はCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスを担当していますが、参加者としてもクラスで学んでいます。

ここ数ヶ月参加しているのは、国際コーチ連盟が定めたコーチのあり方(コア・コンピテンシー)を学ぶクラス。

コーチとしてとても大事なことを学んでいます。

先日、そのクラスの中である参加者が、友人と会話をしていたら、見透かされているようで嫌だと言われてしまった。別に私は見透かすような会話をしていないのに、そう言われてしまってちょっとショックだった・・・と言っていました。

私もあります。
別に見透かしているつもりもなく、あなたを探ろうともしていないのですが、あなたからいろんなことが伝わってきちゃうんですね。

昔、歯科衛生士の知人が、

「意識しているつもりはないのですが、人を見るとき、真っ先に相手の歯を見ちゃうんです。」

と言っていましたが、それと同じかもしれません。

普通に会話していても、相手からいろんなことを感じちゃうんですね。
でもわざとではないのです。ごめんなさい。

でもね、見透かされたくないと思っている人ほど、自分を隠すので、逆に丸見えなんですよ。