2010-12-16

やらないあなたが悪い

おはようございます。土方良子です。

以前、見ていたテレビで、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんの言葉が私の中にずっと残っています。

以前は、お客様に対して、

「やらないあなたが悪いでしょ。」

「甘いものを食べたのはあなたでしょ。」

という気持ちがあった。
でもそれでは、お客様はやる気にならない。

どうしたらお客様がやる気になるのか、そこを突き詰めたら自然とお客様が増えてきた、と言っていました。

私もそういう傾向があります。

やるか、やらないかはあなた次第です。
決めるのはあなたです。

みたいな感じ。

私のパーソナルトレーナーは、私が最近走っていない、運動できていないというと

「いいですよ。
じゃあ今日は少し身体をダイナミックに動かしていきましょう。」

と言って下さいます。
やれない私をけして責めない。

あ~私、いかんな~。
クライアントさんを責めている~。

やるか、やらないかは、あなた次第ですから・・・って。反省します。