2010-12-19

コーチにつく意味

おはようございます。土方良子です。

私なりに2010年の振り返りをしています。
そして来年どんなことをやっていこうか、と考えています。

一人で考えるとなかなか思いつかないことをコーチが質問してくれることで、すっきりと考えることができます。

私がずっと自分のコーチをつけているのは、私がコーチだからですが、私は仮にコーチをやめても自分にコーチをつけ続けます。

人間ってどうしても自分のことが見えなくなります。
私の言動が怪しくても他人は影で笑っているだけです。

でもコーチは私の言動が怪しいことをコーチが鏡となって、私に教えてくれます。

「土方さんがやっていることは、周りにどういう影響を与えているのですか?」

私はこのことをよく考えています。

私が発言したこと、私の態度、私が書いたことが周りにどのような影響を与えているか。

時に、コーチには私がどう見えているか教えてもらいます。

そこまでして、自分と向き合うのは、やはり一生に一度の人生を自分らしくより良く生きたいからです。