2010-12-27

本物のコーチほど謙虚に学ぶ

おはようございます。土方良子です。

私はトレーニングなどで自分のコーチングに対して、相手はどう受け取ったのかを聞くとき(フィードバックをもらうとき)、できればコーチ資格が上のレベルを持っているコーチから聞きたいと思います。

その話をメンターにしたときに、

「マスターコーチは、全ての人から学ぶ姿勢を持っています。」

と言いました。

以前、国際コーチ連盟会長のマーガレットさんのトレーニングに参加したときにも、同じ事を仰っていました。

マスターコーチは、全ての人から学習すると。

でも実際はどうでしょうか。
認定コーチがマスターコーチにフィードバックをする場合、マスターコーチは認定コーチのフィードバックから学習しているでしょうか。

上級資格を持つ人は、自分よりレベルの低い人からの意見は聞かないように思います。

けれどもコーチングに限っては、どんな人からも謙虚に学ぶのがマスターコーチだと言われています。
本物のコーチほど、偉ぶらないんですね。

私はメンターコーチにガツンとやられた感じがしました。