2010-01-31

あり得ない質問

夫とランニングウエアーについて会話をしていました。

東京マラソンが近いので、どのメーカーも新作をいろいろ出しています。
デザインもとてもおしゃれ。
ランニング用とは思えません。

ランニング用のウエアをフィットネスに着てもいいんじゃない?
という話になりました。

でもフィットネスは身体のラインを自分でしっかりと確認するために
キャミソールのようなあいていている方がいいのです。
ただあまり開きすぎると下着が見えちゃうし・・・。

そこで下着の話題になりました。

「見えないような下着がいいんじゃない?ヌーブラとか・・・。」

と夫。

「ヌーブラってしたことある?」

「どうして僕がヌーブラするんだよ。あるわけないじゃん。」

自分で質問した後、あり得ない質問をしたことに大爆笑。
普段の会話は、アホな私です。(笑)

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-30

焦った~

昨夜22:05~のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラス終了後、
一日の振り返りをしました。

午前中からの子育てコーチング研修、保育士さんたちへのコーチング研修、
そしてクラス。

全力で関われただろうか、と考えた時に
もっとやれたのではないか、という思いが出ていました。

CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスをしていても
参加者が現場で使えることがイメージできているか、
実際に使ってもらえるか、そのことに意識がいきます。

保育士さんたちも同様。
今日の保育から活かせているか、というのが気になります。

そんなことを考えていたら、深夜2:00過ぎてしまい、
急いでお風呂に入って寝ました。

今朝、7:05~と8:10~の2回、
クラスコーチのトレーニングとその他のクラスが電話会議室でありました。

目覚ましを6:00にセットしてあったのに、
自分で無意識にとめてしまっていたのですね。

「えっ?」

起きたら7:00。
とっても焦りました。
クラスコーチが遅刻なんていけません。

着替えを持ったままコーチングルームにかけこみ、とにかく
電話をかけて会議室に入らなければ・・・。

気持ちを落ち着けてクラス開始の1分前に入りました。

久しぶりに焦りました。
遅刻や欠席しなくて良かった・・・。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-29

私を強くする

今日は、
午前中、子育て向けのコーチングセミナー、
夕方から夜にかけて、保育園でコーチング研修、
そして22:05~CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラス運営です。

パーソナルコーチングを沢山してからの
CTP(コーチトレーニングプログラム)は体験したことがありますが、
コーチング研修を2本やってからのCTP(コーチトレーニングプログラム)は
初めて。

今までCTP(コーチトレーニングプログラム)のある日は
あまり予定を入れなかったのですが、今年は更に自分の可能性を
開く年。

積極的に新たな試みをしていきます。
いろいろな体験が私を強くします。

研修は1つ1つが全力です。
もちろん、隙間の時間に仮眠します。(笑)


-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-27

目標は自由に変えていい

先日、今年はこのブログの更新を頑張る!と決めました。

目標は昨年より1つ多く書くこと。

でもその目標はやめました。
その時と今と、事情が変わったのです。

事情が変われば目標も当然変わります。

なので、このブログは更新しようと思ったときに更新します。

その代わり、メールセミナーの方に力を入れます。
-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-26

エスパー?占い師?

パーソナルコーチングをしているとクライアントさんに

「どうしてそんなに私のことがわかるのですか?
エスパーみたいですね。」

「凄くあっていて、占い師みたいですね。」

と言われることがよくあります。

私はエスパーでも占い師でもありません。
一生懸命クライアントさんと向き合っていると
気付くことがあります。

それをそのままお伝えしています。

当てることが目的ではありません。
クライアントさんが気付いていないことを引き出そうと
しているのです。

クライアントさんのことをいろいろ当てると
コーチとして凄いと勘違いしがちですが、
そんなことはありません。

クライアントさんをもっと知りたい!と思う気持ちだけです。
興味関心があるのです。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-25

やり方をどんどん変える

私のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスって、他のクラスと違うらしい。

どうしてそれがわかるかというと、参加者の方がフィードバックを
下さるからです。

ここ数ヶ月の参加者のフィードバックを見ていると、

「今までにないクラスだった。」

というコメントが多数。


私がクラスの内容を考える上で気をつけているのは、
あり得ない設定で参加者にやりとりしてもらわない。
内容を作り過ぎないこと。

CTP(コーチトレーニングプログラム)でしか使えないエクササイズを
やっても意味ないですからね。

来週はビジョン。
これがまた曲者なんですね。

ビジョンって何?
ビジョンと夢ってどう違うの?
目標とビジョンは?

こんな会話、日常会話にはありません。

ビジョンを聞く定番の質問って何ですか?

「大きくなったら何になりたい?」

じゃないかな。

「自分のお葬式をイメージして、周りの人たちが何と言っていますか?」

なんて質問じゃ、ビジョンは描けません。
気分が沈みます・・・。

やり方はどんどん変えます。
参加者が求めていることに焦点を当てます。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-24

クラスって楽しい

最近、CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスがますます楽しくなって
きました。

参加者の皆さんと会話をすることが楽しいのです。
会話をして初めて相手を知ることって沢山あるでしょう。

今まで何度も私のクラスに参加して下さっていて、
今回新たに聞いた情報で、その方にますます興味関心を持ちました。

先月のクラスはとても刺激的で、今月のクラスは興味津々。
私の価値のもと、クラス運営しているから楽しいんだ~と思いました。
-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-23

心拍数

昨夜、CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスの15分前まで
クライアントさんとパーソナルコーチングをしていました。

このクライアントさんは、毎回いろいろなことに取り組み、成果を出されるので
私も感動しちゃいます。

そのクライアントさんのコーチングの前に、クライアントさんのことをいろいろ
考えていたらふと思いつきました。

そうだ!心拍数を聞いてみよう。

早速聞いてみました。
聞いて良かった~と思いました。

前回のコーチングも、今まで誰とも扱ったことがないことを提案し、
とても成果をあげられました。

この心拍数も、今まで1度も聞いたことがありません。

クライアントさんにあまりにもヒットしたので、せっかくだから
クラスでも使っちゃおう!と思って、参加者の皆さんに聞いてみました。

以前、伊藤守さんが

「クラスは参加者を走らせるんだよ。」

と言っていましたので、走らせると言うことは心拍数140!
と思って、クラス運営しました。

たぶん私の心拍数もあがっていたでしょうね。
冒頭、とてもドキドキしました。
ドキドキの原因は他にもあったのですが、それは守秘義務。

クライアントさんとのコーチング終了直後の心拍数が67。
クラス終了直後は62。

もっと高いかな、と思っていましたが、私は普段運動しているので
心肺機能が高いのです。だからすぐに心拍数が戻るんですね。

これも自分を知る、相手を知るです。

参加者の皆さん、クラス終了後、心拍数計ったかな?(笑)

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-22

どんな視点を持っているか

今夜はCTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスがあります。

今日が第1週目。
今朝のメンターコーチのコーチングで今夜のクラスのイメージを
膨らめました。

自分はどんな視点を持っているのか、
相手はどんな視点を持っているのか、

この辺が今月のクラスのテーマになるかな、と思います。

今月担当するのは

『自分を知る 相手を知る』

です。

私の得意分野です。




知人に頂いた紫のカリフラワー

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-21

自分と向き合う

何かが違う・・・

そんなことをここ数日考えている私。

自由な時間があるようで、その割りに仕事が捗っていない感覚があります。

自分と向き合ってみる。

・やることリストを作る。
・期限を入れる。

まだ違う。

1つ1つのことにどれだけ時間がかかるか、イメージがつかめていないから。
1つ1つの仕事の量が、とても多いと思っているから。

こういう時って、やってみたら案外簡単にやれたことが多い。

想像で自分を追い込むのはやめよう。
いつも上手くいっているから・・・。

そうは言っても、まだすっきりしないな~。

そうだ!こんなこと考えている間に動こう。(笑)




修了認定証が届きました。これを頂くのは大変です・・・。
CTP受講生の1%はもらっているのかな?

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-20

自分にどういうコーチをつけるか

以前、私のコーチが
認定コーチは、コーチングを学んでコーチングを知っているというレベル。
プロフェッショナル認定に合格してようやくコーチングができるレベルと
話していました。

そのプロフェッショナル認定の合格率が低い・・・。
ますます自分のコーチ選びがポイントになりますね。

私がいよいよICFの資格を取得する時に、私のコーチは
私にコーチとはどうある人か、私にどういうコーチになって欲しいのか、
話されました。

以前にもこのブログにご紹介しました。

私がこのコーチを選んだ理由はいくつかありますが、
常にコーチという立場で、私に関わっている姿勢が素晴らしいと思っています。

「私を土方さんのコーチとして雇って下さってありがとうございます。」

と仰いました。
私よりも大先輩で、マスターコーチでもある方がですよ。
コーチとしてニュートラル、けれど上下関係を感じさせず、
私自身にしっかりと焦点を当ててきます。

そして質問がシンプルで、無駄がない。
私の進む方向にしっかりと質問がはまっていきます。

私もコーチとして、自分のコーチのコーチングはモデルであり、
とても学びがあります。

私のコーチを見ていると、クライアントさんとどう向き合うのがコーチなのか
毎回考えさせられます。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-19

プロフェッショナル認定の合格率

全体的にコーチ力が落ちていると言われて1年。

昨年1月のCTP(コーチトレーニングプログラム)の
クラスコーチ向けトレーニングで、コーチ力を問われました。

そして今年のトレーニングでも、午前中は徹底的に
コーチ力アップを目指してコーチングを実践しました。

クラスコーチは、コーチたちのメンターコーチでもあるため、
自分のコーチ力のスキルアップが求められます。

今月14日に発表があった認定試験の結果を見て
プロフェッショナル認定コーチの合格率が年々下がっている傾向が
あるな~と思いました。
今回は3分の2が不合格でした。

試験問題は、以前よりも少なくなっているそうです。
にも関わらず、合格率が下がっているということは、コーチ力が
身についてない、あるいは勘違いしたままコーチングしている
コーチが多いように思います。

今回から新たに設けられた総評を読んでも一目瞭然。

私自身、クライアントさんたちにコーチングをした後、
以前よりも自分のコーチングを振り返るようになりました。

あの時の質問より、もっと的確な聞き方があったかもしれない・・・。
私の体験談が、わかりづらかったかもしれない・・・。

日々自己研鑽です。
そして、自分が素晴らしいコーチだとうぬぼれない事。

コーチはクライアントさんに敬意を持って向き合い、
その場その場で最善を尽くすことです。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-18

快調!

1月も半分過ぎました。
早いですね。

今年はとても快調です。
体調も絶好調なのですが、仕事も順調。
まわりも順調。

とてもいい2010年が始まっています。

さて、今年のCTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスで
質問したこと。

今までやったことがないこと、今年新たにチャレンジするとしたら
何をしますか?

私は今のところ、5つ新しいことをやりました。
今月はあと3つ、確実に新しいことをすることが決まっています。

そして来月も2つ、新たにやることがあります。

新たに何かチャレンジするって、大変なことだな・・・と思っていましたが、
やってみると案外簡単。
あんなことも、こんなこともあるじゃん!

自分の中にアンテナが立っているかどうか、だけなんですね。

新たにチャレンジすることって、身の回りを見たら沢山ありますよ。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-17

ブログの記事数

今年はこちらのブログの更新を頑張ろう!と思っています。
目標は昨年よりも1つ多く更新すること。

昨年のブログ記事数を見ていると、どの月が忙しかったのか
わかります。

また、私の体調と気温も影響しているなと思いました。
夏はしっかり更新していますよね。
冬は寒いので、パソコンの前でじっとしていたくない。

10月11月は1年で1番コーチ業が忙しいので、やはり更新が
少ないです。

ブログの記事で、昨年の私の行動を振り返ることができます。

有料メールセミナーが完成していないのに、ブログを書いている私。
逃げている・・・(笑)

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-15

コーチの成果

昨夜、パーソナルコーチングをしていてクライアントさんに

「コーチって成果を求めてはいけないんですか?」

と聞かれました。

コーチングの最中に私は【コーチの成果】について考えました。

このクライアントさんとのコーチングは、私自身いろいろ気付かされることが
多いです。
クライアントさんご自身がコーチでもあるからです。

コーチングを学んでの成果、コーチングを受けての成果とは
よく言いますが、コーチの成果・・・コーチングをしての成果って事なのかな?
など、いろいろ考えています。

昨日、生涯学習開発財団の認定コーチ試験の結果発表がありました。

私のクライアントさんたちから、合格の報告が届きました。
これはクライアントさんの成果であって、私の成果ではないよな~、と
また考えました。

今回結果発表に、コーチング実技試験の総評が出ていました。
それを読んで、日頃私がこのブログに書いていることと同じような内容の
ことが書かれていました。

・コーチとクライアントのコミュニケーションが上下関係になっている
・クライアントとコーチの関係が依存的
・コーチの話が多い
・質問の前に前置きが多い
・コーチが誘導的
・目標が明確でないままコーチングをしている

このような内容です。

私はこの総評を読んだ時に、これはコーチにも責任があると思いました。
認定試験を受けるコーチたちは、自分にもコーチをつけています。
自分のコーチがモデルになります。

自分のコーチとの関係が上下関係だと、クライアントも
自分のクライアントとの関係が同じようになります。

私自身、自分のコーチを変えたときに、以前のコーチとは明らかに
上下関係になっていたことに気付きました。
そして私自身もクライアントに対して上下関係のコーチングをしていました。

先日のクラスコーチトレーニングの中で、

「もっとコーチが誘導したほうがいい。」

と言っているコーチが居て驚きました。
コーチが誘導すると、クライアントは依存的になります。

昨夜のクライアントさんとのコーチングは、私自身コーチとして
どうなのかということをとても考えさせられました。

そしてお互いに

・コーチは何をする人なのか

を考えてみましょう、ということになりました。

コーチが成果を出そうとすると、本来のコーチングからは外れて
しまうように私は思いました。

成果はクライアントさんご自身が出すことであって、
コーチの私が成果を出したり、出させることではないと私は思っています。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-12

コーチのファウンデーション

クラスコーチトレーニングネタが続きます。

今回のトレーニングで私が最も学んだのは、
コーチとしてのあり方、コーチのファウンデーションでした。

これは今回のトレーニングのテーマではなく、
私はトレーニングに参加しながら、いろいろなコーチのファウンデーションに
注目していました。

そしてファウンデーションの高いコーチの特徴が明確になりました。

私はそのことに気づいた時にショックでした。
自分にはできていないことだったからです。

それは、自分以外の他のコーチに対しての話題とか批判とか噂話を
一切しないことです。

ファウンデーションの高いコーチは、自分自身の反省点、
改善点について自分の体験はよく話をしますが、
あのコーチがこうだった・・・という他のコーチの話、
他のコーチの話題を出しません。

私たちは自分と考え方が違っていたり、価値観が違う相手について、
ついつい愚痴をこぼしたくなります。

トレーニング当日も、私は違和感があったことに対して
他のコーチに話してしまいました。
そして話してしまった自分を反省しました。

ふと、私のコーチを思い出しました。
私が以前ついていたコーチのことを今のコーチに話したことがありました。
その話を聞いた私のコーチは、

「そういうことがあったのですね。」

と、さらりと流していました。
否定するのでもなく、共感するのでもなく、
ニュートラルに聞いていました。

それが私にはとても印象的で、私自身が冷静に客観的に考える
きっかけになりました。

コーチの中には、言いたい放題のコーチも居ます。
上から目線のコーチも居ます。

けれど、ファウンデーションの高いコーチほど、
相手を尊重してコミュニケーションをしている。
冗談でも相手が気にするようなことは言いません。

私は今回のトレーニングで、
コーチとしてとても重要で大切なことを学びました。

そのことに気付かせてくれたのは、私のコーチ。
私のコーチの存在が、大事なことを私に気付かせてくれました。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-11

最高の状態で学ぶ

先日クラスコーチトレーニングに参加していて、ふと思ったことがあります。

100人以上居るクラスコーチの中で、私がこの人につきたいと思うコーチは
何人居るだろうか・・・。

そう思ったきっかけは、トレーニングを受けるときに、
自分が入りたいチームを選ぶ時です。

チームリーダーはシニアクラスコーチ。
自分が学びたいシニアクラスコーチのチームを選びます。
はるばる静岡から東京まで行ったのだから、自分が納得した環境で
学ぼう!と決めています。

私は午前も午後も同じシニアを選びました。
この場では、そのシニアコーチから学ぶことが最高の方法だからです。

私の直感は大正解でした。
午前の学びが、午後の更なる学びにつながりました。

私はその時の最高の状態を求めていきます。
今ある環境で最高のものを得る。

今の自分に合う最高レベルのもの。
それは人ももちろんそうですが、物や事にも今の自分に合った
最高レベルを目指します。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-10

普段の自分が出る

昨日は東京でCTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスを担当している
クラスコーチトレーニングに参加してきました。

いつもと違って、会場の後ろの隅に座りました。
普段前列に座っていることを知っているコーチ仲間から

「どうしてそこに居るの?いつもと違うよ。」

と声をかけられました。
そうか、私は前に座る人というイメージなんだと思いました。

トレーニングが始まり、気付いたら最前列の中央に居ました。(笑)
私の行動には、後ろに下がるというよりも前に進むという特徴があることが
わかりました。

結局後ろにいたのは最初だけであとはずっと最前列に居ました。
普段の自分が出ているなと思いました。

さて、トレーニングでは非常に大きな学びを得ました。
コーチの質問によって、コーチングの流れが全く変わること、
クライアントの本音をいかにコーチがキャッチし、そこにアクセス
するのかということの大切さを体験しました。

そしてコーチングの鍵は、クライアントが自主的に動くことを
サポートすること。

私が入ったチームは、学びがとても深かった。
それは私がそのチームを選んで入ったから。

人数の空いているチームとか、自分の場所に近いチームに入るのではなく、
私は自分から学びたいコーチの所に行きました。
学びも自分から得るものです。
メンバーも素晴らしかったために、学びが更に促進されました。

一日のトレーニングを通じて普段の自分がよく出ているなと
思いました。(笑)

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-09

1回1回最善を尽くす

今日は東京でCTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスを担当している
クラスコーチのためのトレーニングです。
どんなトレーニングになるか楽しみです。

さて、今年始まったばかりだというのに、
来年のコーチング研修のご依頼を頂きます。

昨年の結果が今年、来年につながっているのを感じています。

私はセミナーや研修を行う時、次はないと思い、
1回1回最善を尽くそう、全力でやろうと思っています。

その結果が次につながったらとても嬉しいです。
でもあまり次のことを考えずに、今やれることを
やるのみです。
-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-08

声のトーン

昨日、今日とクライアントさんとパーソナルコーチングをしていたら、
コーチングの時間中にクライアントさんの声のトーンがみるみる
明るく軽やかになりました。

その変化にクライアントさんと一緒にびっくり!

クライアントさんの可能性を引き出すコーチングって凄いなと思いました。

明日は東京です。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-07

目標設定にこだわる理由

今年初のパーソナルコーチングをクライアントさんたちと行っています。

テーマはもちろんクライアントさんの今年のテーマと目標設定です。

私はここにとてもこだわります。

方向性が明確にならないまま、コーチングしていくと
二人で毎回行き当たりばったり的なコーチングになるからです。
どこに行くあてもなく、ぶらぶらとその時の時間を過ごしている感じ。

私もそうでしたが、自分に合った目標設定って難しいですね。
できそうもない無謀な目標を立てて、目標に振り回されていたことも
ありました。


クライアントさんたちのお話を聞いていると、それぞれに目標に対する
捉え方があって、目標を立てる前の段階からコーチングをしています。

ここを丁寧に扱うと、クライアントさんが自分で自分に合った目標
設定をすることができるようになります。

目標1つ取っても奥が深いですね。
私の目標に対する捉え方と、クライアントさんの捉え方って
全然違いますから。

だから会話をする必要があるのです。

昨日のブログ記事に関連した記事を書いて下さったコーチの
ブログをご紹介します。ぜひ読んでみて下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/teineini/diary/201001050001/

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-06

コーチのする質問によって

昨夜は今年初のクラスでした。
コーチング脳って筋肉と一緒で、使わないと鈍ります。

昨夜は2週間ぶりのクラスだったので、どうもクラスコーチ脳が
鈍っている感じだったのですが、クラスが始まって
エクササイズをしていくうちにどんどん冴えてきて
最後のコーチングエクササイズでは、シャキッとしました。

とっても刺激的なクラスでした。

現在担当しているクラスは『効果的な質問1』です。
いつものようにコーチングエクササイズを行っていますが、
質問にフォーカスしていきます。

特にコーチがする質問。
1つの質問でコーチングの流れが変わっていきます。

コーチのする質問に寄って、クライアント力を引き出すことができるかどうか、
ということを体験しました。

コーチの質問力ってすっごく重要だ~と思いました。

コーチングの上手いコーチにつくって、コーチには必要ですね。
質問に無駄がないですよ。
私のコーチのコーチングを受けていると毎回そう思います。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-05

集中している時に

昨日は運動をした後に、バージョンアップするメールセミナーの記事を
集中して書いていました。

集中している時に書くと時間があっという間で、気付いたら深夜に
なっていました。

睡眠不足はお肌にも身体にも良くないので、まだ書きたいなと
思う気持ちを抑え、寝ました。
睡眠時間はどんなに短くても5時間は取ると決めています。
良い状態で仕事をするための私の仕組みです。

さてそのメールセミナーですが、
書き始めるといろいろなアイディアが浮かんできて、
当初私がイメージしていたものからどんどん展開してきました。

この勢いで書いていくと、配信数がもっと増える見込みです。
それだけ皆さんにお伝えしたい情報があるからです。
そして私が日々、何かを学んでいるということでもあるのですね。

発信する情報が無くなったら、私は何も学んでいないということです。

私は1月から新たな分野について学びます。
私が良い状態の時、集中しているときに、いろいろ体験しようと思います。
先日、担当の方と打ち合わせを行いました。
いよいよ始まります。

この分野に関しては、有料メールセミナーのほうに
書いていくつもりで居ます。
今年は、情報を分けて出すということも意図的にします。

自分が欲しい情報は自分で取りにいく!です。
-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-04

今年やろうと思っていること

私は今日が日曜日だと思い込んでいました。
昨年の間にお正月3日までのブログを書き、予約投稿しておきました。

現在リアルタイムで書いていますが、4日が日曜日だと思って
4日のブログ記事(http://coachharmony.eshizuoka.jp/をお休みにしていましたが、
日曜日は3日でした。あはは。
すっかりボケております。

さて、今年やろうと思っていることをブログを使いながらアウトプットしようと
思っています。

昨年やろうと思っていてやらなかったこと、
本音で書く

本音で書くと恐ろしいことになりそうだからやめたのですが、
本音で語らないと伝わらないかな・・・とずっと思っている私。

本気で人生を豊かにしたいと思っている人は、
必要な情報は絶対に何とかしても取りにくるので、
本音で書く必要ないか・・・と今思いました。

私の情報が欲しい人は、パーソナルコーチングやコーチングセミナー、
有料メールセミナーに参加しているので、そういう人たちに向けて
本音で語っていくことにします。
情報の伝え方を分けていきます。

あとは直接お会いできない環境に居る方をどうやって
サポートしていくか、ですね。

思い切って、やってみようかな・・・と考えていることがあるので
もう少し練ってからにします。

今年は昨年からの流れで良いスタートが切れました。
これからの一年がとても楽しみな私です。

この件については、無料メールセミナーで明日配信致します。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック

2010-01-01

今年もよろしくお願い致します。

2010年になりました!!!
明けましておめでとうございます。

今年は昨年よりももっと良い年にしましょうね。
どんな年になったら、あなたにとって

「今年は良い年だったな~。」

と思えますか?

それをイメージすると、そういう年になりますよ。

私は10年日記をつけ始めて、13年目に入りました。
日記を書く習慣などなかった私がよく12年も書けたものです。

毎年元日の日記を書くときに、今年1年無事に過ごせることを
願って書きます。

私の願いはそれだけです。
世界の人たちが平和に無事1年を過ごすこと。
いつもいつもそのことを願っています。

今年も平和な世の中でありますように。

-----------------------------------------------------------

自分力アップの仕組み作りメールセミナー(有料)は
こちらをクリック

他人に振り回されない!自分力アップメールセミナー(無料)は
こちらをクリック