2010-07-31

なぜ苦手なのか

タイプ分け1の2週目のクラスが終了しました。
今日は4つのタイプ(コントローラー、プロモーター
サポーター、アナライザー)のうち、2つのタイプを
丁寧に学んでいきました。

コントローラータイプを苦手に思っている方々が
大勢いらっしゃいますが、私は

「なぜ、苦手なのか。」

を考えて頂きます。
そこに大事なヒントが沢山あるから。

今日も参加者のナイスな質問に、爆笑!

今月も凄い盛り上がりです。
私もすっかり一(いち)参加者になっております。

2010-07-28

私もまだまだですね・・・

先月担当したクラスのフィードバックシート(参加者からの評価表)
が届いています。

昨日まで届いた分は確認済み。
みなさん、良い評価を下さっています。

後から送ってくる方はどちらかというと、評価が低めです。
だって、クラスが終わってから日にちが経っているでしょ。

明日は、大事なコーチング研修があるので、
今日は見ません。

見て、落ち込んだらモチベーション下がっちゃうから。

そんなことでモチベーション下がるようでは、私もまだまだですね。

2010-07-24

プロ意識・・・

1時間前にCTP(コーチトレーニングプログラム)が終わりました。

終わってから1時間、トイレで振り返りをしていました。(苦笑)

クラス開始5分前。

やばい、お腹が痛い・・・
今トイレに行けない。

大丈夫大丈夫。
クラス中、私は我慢できる。
今まで一度もお腹が痛くてトイレに行ったことないし。

クラスの間は集中集中。

クラスを終え、出欠の入力をすませたら、
腹痛が・・・。

私のお腹、おりこう。
これもプロ意識なんでしょうね。(苦笑)

2010-07-23

コーチングルームはサウナ

私のコーチングルーム。
午後は西日があたり、35度。

ひえ~~~~。
サウナだわ。

熱中症、一歩手前。

今、救急車が近所で止まりました。
熱中症で運ばれる人が多いのだそう。

今夜はCTP(コーチトレーニングプログラム)
タイプ分け1です。

今月もどんなクラスになるか、楽しみ・・・。
うふふ。

ねじりはちまきで頑張ります。

その前に、今からナイトジョギング。
6キロ走ってきます。

2010-07-22

雑音?

昼間コーチングをしていると、セミが凄い勢いで鳴くので
ちょっと困ります。

季節によっては猫の盛りの時も困ります。(苦笑)

2010-07-21

PCC認定証

ICF国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチの
認定証が届きました。

2010-07-17

一応、フィードバック・・・?

1ヶ月のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラス運営が
終わり、参加者のみなさんからフィードバックシートが
戻ってきています。

未だにドキドキしながら見ているのですが、
そこに

「元気な妹という感じです。」

と私へのフィードバックが書かれていました。

元気な妹???

元気なおばさんと言われるよりはいいか。

でもきっと私の方が年上だと思いますよ。
私、声が年齢より若く聞こえるらしい。

「もっと土方コーチに沢山クラスをやって欲しい。」

というフィードバックもありました。
そう言って頂けて、とっても嬉しいです。

2010-07-15

今までにない・・・

タイプ分けのクラス、1ヶ月無事終了~。

凄く学べたクラスでした。

マニュアルに載っていないリアルな事例が盛りだくさんで
4つのタイプの理解が深まりました。

1ヶ月間のクラスの感想を聞いていたら

「土方コーチのクラスは、今までにない変わったクラスで
とても発言しやすかったし、楽しかった。」

と言って下さった方がいました。

「テキストにないたくさんの生の声が聞けてとても
勉強になった。」

など、私が狙っていた通りのクラス運営ができました。

これも参加者のみなさんのおかげ。
最高に素晴らしいクラスでした。

ありがとうございました。

2010-07-14

どちらか一方は凄いけど

コーチ業界でいろいろなコーチを見ていると、
集客や儲けることに抜群に能力を発揮している
コーチと、活動しているのかどうかわからない
コーチがいます。

私の知っている限りで見てみると
集客や儲けることに素晴らしい力を
発揮されているコーチは、コーチングが
今ひとつ。

逆に、集客やマーケティングには弱いけれど
コーチングは抜群に上手いコーチが居ます。

私が自分のコーチに選ぶなら・・・
両方の力を持っているコーチがいいな~。

欲張りですね。

でも私はそのコーチを目指しているんです。

私のクライアントさんである
コーチたちが私を飛び越えて成功してもらうために。

それがコーチなのです。

2010-07-13

頭の中は研修のことで一杯

毎日毎日、これから行う講演会、コーチング研修のことで
頭の中が一杯です。

いい考えが浮かんでは消え・・・(笑)
(どうして消えちゃうんだか。)

相手のニーズにこたえたい。

昨年行った学習スタイルの内容を更に進化させて
より具体的な事例をたくさん出したいし・・・。

そう言えば、私のクライアントさんたちって
優位感覚について、理解がとっても深いですね。

けれど優位感覚はあくまでもスキルの1つ。

優位感覚がメインではありません。

私が向き合っているのは優位感覚ではなく、
クライアントさんごご自身ですから。

2010-07-12

コーチングってそんなに効果がないかも・・・

先月、今月と新たにパーソナルコーチングをさせて
頂いているクライアントのみなさまの中には、
コーチの方も大勢いらっしゃいます。

先日、コーチの方のコーチングをしていました。

コーチング中に、クライアントさんが沈黙してしまったので、
私は何かまずいことでも聞いちゃったかな?と思いました。

すると クライアントさん、衝撃を受けて
何も言えなくなってしまったそうです。

なぜなら、自分が思ってもいなかったところから
大事な答えが引き出されてきたからだそうです。

これがコーチングなんだ!
凄い!と感動されて言葉を失ったそうです。

正直、今までコーチングを受けてきて
コーチングの効果をそれほど感じられなかったそうです。

だから自分がコーチをしていても、
自信がないままコーチングをしている。

私はコーチングが終わった後、考えました。

たぶん他のコーチたちと、使っているスキルは
変わらないのです。

承認、フィードバック、聞く、質問するという
コーチングのベーシックなスキルを使っているのですから。

けれど、何かが全く違うらしい。

その何かがわからない。

私のコーチングの何が、他のコーチとそんなに
違うのか・・・。

私にはわからないのです。

それに私はクライアントさんが言葉を失うような
凄いコーチングはしていません。

何が違うんだろう・・・。
でも私のコーチングを受けたコーチや私のコーチングを
聞いたコーチたちは必ずそう言うのです。

・・・。

2010-07-10

初めて言ったこと

昨夜のパーソナルコーチングでのこと。

クライアントさんが、

「嫌な思考パターンを何とかしたい。」

と話されていました。

その思考をどうしたいのか聞くと、

「出てから気付くのではなく、出ないようにしたい。」

とのこと。

私はこの言葉を聞いて、あることが浮かんでしまいました。
あることが浮かんだと同時に、お腹のあたりが張ってくる
感覚になりました。

「あの~・・・例えが失礼で申し訳ないのですが、
おならとかゲップを出さないようにするってことと
同じかな、と思ったのです。」

私はクライアントさんが自然に出てくるマイナス思考を
無理やり出さないようにするという話におならとゲップを
我慢している自分を想像していました。

これは、苦しい。

だって自然に出ちゃうし、我慢したら身体に悪いし・・・。
出ちゃったら出ちゃったでしかたないと思うんですよ。

嫌な思考パターンが出ると、

「私ってまたマイナス思考だ。」
「私ってダメだ。」

と 出ちゃったものに対して更に悪い評価をしがちです。

おならやゲップを出したら、私ってまたおならしちゃったとか
おならをした私はダメだって思わないのに、
どうしてマイナス思考にはダメだしするのでしょうね。

不思議だ~。

とコーチング中にクライアントさんにこんなことを
話しておりました。

クライアントさん、おならとゲップにインパクトがありすぎて
ウケてくれました。

そんなことで喜んでいる場合ではないのですが、
おならもマイナス思考も、私はそんなに違いはないと
思っています。

どちらも自分の身体や心を保つための自然現象だと
捉えるからです。

クライアントさん、

「せめてくしゃみかしゃっくりにして考えてみます。」

とのこと。

コーチになって6年以上経ちますが、クライアントさんに
おならやゲップの例え話をしたのは、これが最初で
最後にしたいですね。(笑)

2010-07-05

コーチングをどう伝えるか

研修を行うたびに

コーチングをどう伝えるか、

ということにいつも迷う私が居ます。

どう伝えたら、相手に伝わりやすいだろうか・・・
そんなことをここ2.3日ずっと考えています。

2010-07-03

ICFのプロフェッショナルコーチ

やった~!

ついに念願のICFのPCCに合格しましたよ!

ありがとうございます。

後は残り一つ。
MCC。
世界最高峰のコーチ資格。

これは別に取らなくてもいいかな・・・と思っていましたが、
気長に目指してみます。(笑)

2010-07-02

お腹一杯

昨夜のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラス。

盛り上がりすぎて、クラスの途中、意識がとびました。
クラス最後のシェア、全員にコメントしてもらったかどうか、
何を話していたか、記憶がおぼろげ。

まずい・・・。
参加者とばしてしまったかも。
一応名簿に全員チェックはついているけれど
無意識につけてしまったかもしれないし。

参加人数は多いし、発言は多いし、
学びは多いし、もうお腹一杯って感じです。

55分じゃ足りません。

それにしても、こんなに盛り上がっていいのだろうか・・・。

2010-07-01

とっておきの質問

パーソナルコーチングをしていて、
今私が向き合っているクライアントさんに
最善の質問は何か・・・と考えながら
話を聞いています。

とっておきの質問

その質問をされると、クライアントさんの
視点がぱ~っと変わり、今から動き出せる質問。

そういう質問って、とってつけたような質問ではなく、
ごくごくシンプルな質問なんですよね。