2011-01-10

自分の気持ち次第で

おはようございます。土方良子です。

先日CTP(コーチトレーニングプログラム)クラスを担当しているコーチのためのトレーニングに参加してきました。

私はこのトレーニングに参加するのが本当は苦手です。
以前にも書きましたが、クラスコーチの集団に馴染めません。
苦手な人も大勢居て、グループを組む時に苦手な人と当たらないように苦労します。

でもそれはもうやめようと思いました。
いつまでもそんなことを思いながら参加しても、毎回同じ繰り返しになるからです。

今回は自分から楽しんで、苦手な人とかそういう見方はやめようと思いました。

すると、不思議ですね。
すごく苦手だった人と偶然なのか、組むんですよ。

私の中でそういう見方はしないと決めたので、その人のことに興味関心を持って関わりました。
今まではこの人、私に敵意むき出し?と聞こえる発言も気にならないし、逆にこの人そういう考えをもっているんだということを知って、新鮮でした。

今まで私は二人組、三人組になるときに、とてもエネルギーを使っていたんだなということがわかりました。
ようは人を選ぶことにエネルギーを使っていたわけです。

今回はいろんな人といろんな会話ができて、楽しかったです。
自分の気持ち次第で、こんなに違うんだなということを体験しました。