2011-01-21

自己基盤を強くする

おはようございます。土方良子です。

先日CTP(コーチトレーニングプログラム)のクラスを担当しているクラスコーチのトレーニングで自己基盤(ファウンデーション)について学びました。

コーチングではよく使うライフバランスというチェックリストがあって、それをやってみると現状の自分がよくみえてきます。

私は基盤の強化(私の言葉で言うと自分力アップ)を日頃からやっているので、そんなに驚くようなことはありませんでした。

トレーニングにご一緒した方々の話を聞いていると、健康、身の回りの環境、人間関係に課題を持っている方々がいらっしゃいました。

私は健康、身の回りの環境については、プロと一緒に取り組んだおかげでかなり良くなっています。

自分力があがってくると、バランスが良くなるので、自分が目指したいこと、やりたいことにエネルギーが使えるんですね。

コーチングで自分力をアップすることが大事なんだと言うことを、みなさんの発言からもとても実感しました。