2011-01-22

やっているかやっていないかの違い

おはようございます。土方良子です。

人生にはいろんなことがあり、良い時もあれば、悪い時もあります。

他のコーチのお話を聞いていると、悪い時があっても、そこから良い方向に持っていっているんですね。

悪いことがあって、どんどん悪くなっているということを話す人は一人もいらっしゃらなかったので、さすがコーチたちだなと思ってお話を聞いていました。

私自身、いろいろな方々の相談や話を聞くときがありますが、どんどん悪くなっている人というのは、その人の考え方に原因があることがほとんどです。

本人の話を聞いていると、他人のせい、環境のせいと言うのですが、他人も環境も変えられないとしたら変えられるのは自分の考え方や捉え方なんですね。

違った考え方、捉え方ができるかだと思います。

で、そういう人ほど自分と向き合っていないんですね。

コーチたちが悪い状況から良い状況に持っていけるのは、自分としっかり向き合っているからです。

結局は、やっているかやっていないかの違いだけなんですね。