2011-02-07

迷惑をかけていることに自分は気付かない

おはようございます。土方良子です。

先日CTP(コーチトレーニングプログラム)の避難訓練に参加しました。

スカイプや携帯電話、子機からはクラスに入らないというルールがあるのですが、ルールを破って入るとどうなるか、というのを体験しました。

劣悪なクラス環境でした。

しかも、原因が自分にあることを気付いていないのです。

私も体験があるのですが、相手の環境が悪い時、電話環境のいい方に被害が及びます。
そして環境が悪い方にはあまり被害がないのです。

スカイプ同士ではあまり違和感がないそうですが、固定電話の私は、2人の会話が途切れ途切れでこんな環境でクラスを55分やれない!と思いました。

クラスのみなさんに迷惑をかけていることを自分では気付かないのですね。
自分のことってわからないものだ~と避難訓練に参加してつくづく思いました。

咳や鼻息も注意ですね。
マイクが拾いますから。