2011-02-18

聞いていて迷惑だな~

おはようございます。土方良子です。

私は今年、再びCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスのオブザーバー(見学)を毎月させてもらおうと思っています。

早速今月もあるクラスを見学させてもらいましたが、電話環境が悪くて驚きました。

保留音が流れる
生活音がする
咳が何度も聞こえる
電話の声がホールで話しているように響いている
音声が悪く聞き取りづらい
声が小さい

これでは55分のクラスに集中できないなと思いました。

当の本人は参加者の皆さんに迷惑をかけているって気付いていないんですよね。

ふと、愛煙者が浮かびました。
愛煙者って、タバコを吸わない人がどれほど たばこの煙に迷惑しているか知らないのと同じだ~と思いました。

知らず知らずのうちに周りに迷惑をかけていることってあるんです。

私のクラスは、ブリッジ環境が良かったですね。
みなさんのご協力のおかげです。