2011-02-19

見えないことは不安になる

おはようございます。土方良子です。

今日は1日セミナーです。
皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしていました。


アドバンスクラスを担当させて頂いて、良かったな~と思っています。
ちょっと前までは、どうして私はアドバンスばっかりなの?と思っていたのにね・・・。

自分の中でCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスとアドバンスは違うんだとプレッシャーをかけていたように思います。

実際にやってみると、どちらのクラスも素晴らしいのです。
比較なんてできません。

先日、他のクラスをオブザーバー(見学)させて頂いたときに、クラスコーチが

「イメージできないことはマネージできない。」

と言っていました。

つまり自分の頭の中に見えていないことは、自分で管理できないということ。

先のことって見えていないから、自分ではどうすることもできなくて、不安になる。

でもそれは私だけではないんですね。
先が見えないから、どうなるかを想像する。
できることがあれば準備をする。

アドバンスクラスを担当する時、私はクラスコーチになったばかりの頃作っていた原稿と同じように、私がクラスで話す言葉全て一字一句、原稿に書きました。

何度も何度もイメージすることで、クラスの全体像が見えてきました。
そしてクラス開始前には自分のモチベーションがぐ~っとあがっていきました。

最初は誰でも不安なんです。
それでいいですね。