2011-02-16

承認と共感って?

こんばんは。土方良子です。

つい先ほど、アドバンスクラスを終了しました。
使った脳みそをただいまクールダウンしています。

あ~お尻が痛い・・・。(苦笑)

クラス開始前に2時間くらい、クラスで話す原稿をパソコンで入力し、シミュレーションをしていたら、すごくワクワクしました。

久しぶりのクラスだったので、モチベーションがあがりましたよ。

しかも最初に入って下さったのは美佳さんで、続いて宮代さん柏木さんがお入り下さり、クラス開始前から盛り上がりました。(みなさん、ありがとうございます。)


参加者の発言を聞いていて、私も話したくなっちゃって我慢するのが大変でした。

コーチが知りたい情報を聞く質問も悪くはないのです。
ただ、そこを聞くとコーチがコーチングの内容を誘導していくようになります。

コーチングはクライアントさんに考えさせ、気づきを促したいのですからね。


あと、承認と共感について。

承認も共感も基本は、相手のことをどれだけ興味関心を持って聞いているか、なんですよね。

「素晴らしいですね。」なんて言う特別な表現なんかよりも、しっかりと聞くことです。

逆に言葉で承認されても、聞いてもらえていないと思ったらアウトです。

さすが、アドバンスクラス。
参加者の皆さんの学ぶ姿勢が素晴らしい。
フィードバックも真摯に受けとめていらっしゃる。

クラス全てを自分の学びにされているみなさんに感動しました。
次回も楽しみです。

※アドバンスクラスに入って下さったクライアントのみなさん。
私へのフィードバックをメールで下さったら嬉しいです。
率直に!お願いします。

私へのフィードバックもスキルアップになりますよ。
よろしくお願い致します。