2011-03-02

フィードバックは恐い?

おはようございます。土方良子です。

コーチングでは、必ずフィードバックというものを相手から受け取ります。
フィードバックとは、自分に対して相手から客観的にみてどう伝わっているのかを自分に返してもらうことです。

コーチングでは、自分のコーチングが相手にどう伝わっていたか、周りが見て、聞いて、何が伝わっていたかを自分に返してもらうことです。

フィードバックは時に、ぐさぐさくることがあります。
自分が苦手だな~と思っていることをズバリ指摘されたり、自分が全く思っていなかった事を気付かされるからです。

私たちは他人に何か言われることに慣れていません。
何を言われるかわからないので、恐くてたまらない。

私自身、コーチングで初めてもらったフィードバックは心臓に突き刺さるくらいの衝撃を受けました。(笑)

フィードバックをもらわなかったら?

私のコーチング力はここまでになっていないですね。
今までに物凄く沢山のフィードバックを受けたからこそ、私はここまで成長できたと思います。

今もフィードバックを恐れずに積極的にもらいにいきますよ。
私が気付いていないことを気付かせてもらえますからね。

私にとって、率直なフィードバックはとても貴重なのです。
恐い・・・なんていうレベルではありません。