2011-03-11

何のためにコーチングするのか

おはようございます。土方良子です。

コーチングって何のためにするのですか?

例えば私には今クライアントさんが27名ほどいらっしゃいますが、どの方にも私はコーチング戦略を持ってコーチさせて頂いていますよ。

中には毎回宿題?を出されているクライアントさんも居て、それだってコーチング戦略なんですからね。

そもそもクライアントさん自身、私をコーチに雇ってくださっている目的がありますよね。

・コーチングが上手くなりたい
・ファウンデーションを強化したい
・コーチとして成功したい
・ライフバランスを整えたい

すべてより良く生きるためですよね。

これがビジョンですよ。
で、そうなるためにどうやってコーチングをしていくかが戦略。

行き当たりばったりで「今日は何を話しますか?」って聞いているのと、戦略を持って同じ事を聞いているのとでは、クライアントさんの話す内容が全然違いますよ。

私も毎回

「今日は何について話しますか?」

って聞きますけど、クライアントさんが明確にテーマを持ってきます。
そうしないと私に突っ込まれますからね。

それも戦略なんです。(笑)