2011-03-16

私はこんな人間ではなかった

おはようございます。土方良子です。

ふと思いました。
私って昔からこんな私だったのかな?って。

学生時代の友人がこのブログを読んだら、

「よしこは昔からそうだったよ。」

って言うかもしれません。
今週会うので聞いてみようと思います。

なぜそう思ったのかは、コーチという役割が私をこのような人間にしたのではないかと思ったからです。

役や環境が人をつくると言われている様に、今私がいろんなことに対して前を向いて進んでいるのはコーチになったおかげかなと思ったのです。

今コーチとして自信が無い人も、コーチになって少しずつ仕事をしていく中でどんどん成長していくんですね。

だからあきらめないで継続して学んで欲しいと思います。
ちょっと上手くいかないからって、全てを帳消しにするのではなく、今あるところからやればいいんですね。

そうそう。
コーチになったばかりの頃、ブログにいろんなことを書いていました。
たまたま私の知り合いがブログを見つけてそのことについて、

「あの内容は良くない。」

って言ったんです。
1年以上頑張って書いたブログだったのですが、その人の一言でブログを全て削除してしまいました。

今思うとアホだな~って思います。
たった一言に影響を受けて、今まで継続してきたことを帳消しにしてしまったのですから。

今もそうしたいと思うことがありますが、あっこれは私の癖だからと気付くことで、意味が無いからやめようと思えます。

コーチになって私はかなり成長しましたね。(笑)