2011-03-09

眠れないのは私だけではなかった・・・

こんばんは。土方良子です。

アドバンスクラス無事1ヶ月終了しました~。
やった~!!!
と叫びたい。(笑)

コーチングを終了してほっとしているコーチに

「ちょっと突っ込んでもいいですか?」

なんて普通言いませんよね。
でも言いたかった。
そこがコーチングの癖だから。

今日はバリバリ元気にぶっ飛ばしていきましたよ。
とてもプロコーチの発言とは思えませんね。あはは。

ちょっと脳みそハイテンションです。
だから眠れないんですよね。

参加者の方々もこのクラスが終わると眠れないって言ってました。
そのくらい熱い!クラスなんです。

素晴らしいコーチ仲間のおかげです。
今夜は眠れなくてもいいの。
明日新幹線の中で4時間半も眠れるから。(笑)

コーチング戦略について、もっと言語化したほうがいいですね。
私とコーチングの練習をしているクライアントさんたちには戦略についてよく話すんです。

実は今朝もクライアントさんとコーチング戦略について話していました。
戦略のないコーチングは、迷子かつまみ食いになっちゃうんです。

迷子はコーチ、クライアントが一緒に迷子。
つまみ食いは、こっち食べ、あっち食べ、そっち食べ、で?というような質問をすること。

これは私の表現です。

クラスの入力していて、4期のアドバンスクラスの予約状況を見ていたら、また参加下さるんですね。すっごいやる気のある方ですね。

確かに何度参加されても学べるクラスです。
毎回毎回私のフィードバックの注目点が違うって気付いて下さっていましたか?

このクラスは全てから学べる凄いクラスなんです。
みなさんのご参加をお待ちしています。

いよいよ九州だわ~。
遠足前日の気分。眠れそうもない・・・。