2011-03-18

質問で会話がこんなに変わる

おはようございます。土方良子です。

先日auショップに行きました。
アンドロイド搭載スマートフォンを購入するためです。

実はアンドロイドって言っても全然わかっていない私。
ショップに行って

「アンドロイドが欲しいんですけど。」

と言いました。

「スマートフォンですね。」

(スマートフォン???アンドロイドなんだけど。)と気持ちがなんか落ち着かない。

「今、最新機種は予約制でして、いつお渡しできるか分からない状態です。またお待ち頂いても確実にご購入できるか保障できないです。」


いきなりそこから説明するかな・・・。

「じゃあすぐに買えるのはどれですか?」

「こちらです。」

見ても全然わからない。

「最新機種とこちらとどう違うんですか?」

「お客様がどのアプリを使うかにも寄るんですけど。」

意味不明・・・。

「ちょっと触ってみますか?」

全く知らない私に何をどうやって触れって言うのよ。
この段階でアンドロイドを買うぞ~~!!って思っていた私の気持ちは萎えていました。

自分が言いたい事を先に言うんじゃなくて、まず私に聞いてよね。


次の会話はだったらどうですか?

「アンドロイドが欲しいんですけど。」

「アンドロイド搭載のスマートフォンですね。どんな目的でお使いになりたいのですか?」

「今回のようにどこで地震にあうかわからないので、情報を得るため、メールにアクセスするため、ブログをアップするために使いたいんです。」

「他にご要望はありますか?」

「充電がどのくらいもつのか、使いやすいか、コンパクトで軽いといいです。」

どうですか?
たった2つの質問でここまで私のニーズを引き出すことができます。

質問で会話がこんなに変わります。
質問力を鍛えたい方は、現在お申し込み受付中のアドバンスクラスにお申し込み頂くか、5月、8月のコーチング勉強会にお越し下さい。
詳細はホームページで。