2011-03-28

何が違ったのかな・・・

こんばんは。土方良子です。

先ほどCTP(コーチトレーニングプログラム)タイプ分け3週目のクラスを終了しました。
今日のクラスは楽しかったですね~。

先週と何が違ったのでしょうか。
今夜はサポーターとアナライザーについて。

どちらもなかなかご自分から積極的に発言をなさらないタイプなので、引き出すのに工夫が必要でしたが、どちらのタイプもよく特徴が出ていました。

私がタイプ分けが好きなのは、相手と自分の違いがわかるからなんです。
こんなに違うんだよね~。
だからすれ違うし、衝突しても無理ないよね~って思えます。

4つのタイプそれぞれにメリットデメリットはありますよね。
ようはそれぞれのタイプをどう活かすか、なんです。

人に関心がないアナライザーと会話をするのにはどうしたらいいのか。

セミナーのとき、

「関心がないわけじゃないです。ただ、自分からは話さないだけ。」

って言っていました。
アナライザーだって褒められたら嬉しいですよ。
感情も持っていますよ。

アナライザーに対して決め付けちゃいけませんよ~。

今夜のクラスではアナライザーの方が協力的で良かったです。(笑)
だから楽しかったのかな。