2011-03-22

そこまで私の評価になるの?

おはようございます。土方良子です。

アドバンスクラスが終わり、今年から新しくなったエヴァリュエーションシート(評価表)が参加者のみなさんから返って来ています。

それを見て、唖然としました。

参加者の体調不良やクラスの欠席、遅刻も全て私の評価に反映されている・・・。
そんな~。(泣)

しかもクライアントの人数まで。
そこまでクラスコーチの責任になるの?
参加者のクライアント数なんて私には関係ないですよ~。

どんなに学びがあるクラスでも、参加者が自分に対する評価が低いとダメなんですね。

そもそも今のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスとだいぶ前に参加していた人たちとでは、クラスの内容自体が違うんです。

昔のクラスはどちらかというとファウンデーション系(自己基盤強化)でしたが今はリーダーシップを求められていますよね。
それだけでも全然違うんですよ。

単純に数字が私の評価になるのだとしたら、考えさせられますね。
クラスコーチって大変だ・・・。

点数をあげるために、知り合いにお願いするクラスコーチが居るというのはかなり前から聞いていましたが、その気持ちもわかるかも。

今までのエヴァリュエーションシートは普通にクラスを運営していれば、そのまんまの評価をされていたんですね。
だから私は何の心配もなかったのです。

この点数の縛りにエネルギーを使うのと、クラスコーチを辞めてもっと違うことにエネルギーを使うのとどちらがいいか、考える時期なのかもしれません。

ちなみに新しいエヴァリュエーションシートは上書きできるそうですが本当かな?
修正ができるんですかね。