2011-04-04

500円のコーチと1万円のコーチ

おはようございます。土方良子です。

もし、500円でコーチングしてくれるコーチと1万円でコーチングしてくれるコーチが居たら、どちらのコーチを選びますか?

私だったら500円のコーチはコーチングに自信がないんだろうな、500円なら成果が出なくても、ハズレのコーチでも仕方ないか~って思います。

もし、これがコーチングではなく、リンパマッサージだったら?顔のエステや脱毛だったら?
私は絶対に500円では受けません。何かあったら嫌ですからね。

1万円と3万円と5万円だったら?

この場合、どこに価値をおくのか。
金額なのか、成果なのか、それともコーチなのか。

金額の場合は、相手にいくら払うというよりも、私がいくら払えるのか、お金に意識が向くな~と思いました。
成果の場合は、これだけの金額を払うのだから、成果を出すぞ!と思うと、3万円で受けるよりも5万円でコーチングを受けるとしたら、私自身、コーチングを受ける姿勢がかなり変わります。

実際に私はそれ以上のコーチング料金を払ってコーチングを受けていますが、私の場合はどうしてもつきたいコーチだったので、金額よりもコーチで決めました。
私の場合は人で選ぶことに価値をおいています。

お金っていろんなことを考えさせられますね。