2011-04-05

会話にはペースがあります

おはようございます。土方良子です。

先日、ある方から電話がありました。
肩書きから言ってもかなりの方だと思います。

その方の話し方は自分の言いたいことを息継ぎもしないで、ひたすら話し続けています。
私は聞いていて息苦しくなってきました。

コミュニケーションが上手な人の特徴って?

ということを私はセミナーなどで問いかけます。
福岡セミナーでも問いかけました。

コミュニケーションが上手な人というと、ほとんどの方は、話題が豊富で話し方が上手い と話すほうに意識が向いています。

私はコミュニケーションが上手い人というのは、相手のペースに合わせて会話ができる人だと思っています。

話が上手い人ではなく、聞き方が上手い人。
私のクライアントさんのブログに、私が以前セミナーでお伝えしたことが書かれていましたのでご紹介します。

人の話を聞くとは、 自分の考えや解釈、エゴを一旦脇に置いて、相手の話を聞くということ

私、こんなことをセミナーで話していたんですね。
自分でも忘れていました。(笑)

どの人にもそれぞれのペースがあるんですね。
会話の上手な人をよく観察していると、話が上手い人ではなく、周りや相手のことをよく観察している人だということがわかりますよ。

そして聞き上手。
この人に話を聞いて欲しい、もっと話したい、この人の話をもっと聞きたい、と思う人こそ、コミュニケーション力がある人だと私は思っています。