2011-04-20

悔しい~

こんばんは。土方良子です。

これからアドバンスクラス。
クラスの前にブログ書いていていいのかな~と思いながら、今夜のクラスをイメージしております。

先週もそうだったのですが、今日もアドバンスクラスの前にクラスコーチオンライントレーニングに参加していました。

そのことをアウトプットして頭を整理してから、アドバンスクラスに臨みます。
今夜は私がコーチをやります!

クラスコーチのトレーニングもコーチングエクササイズをたっぷりやります。
今夜は55分間で合計5組のコーチングエクササイズをしました。
もちろん指名でどんどんきます。

コーチがいいか、クライアントがいいかなんて選んでいられません。
フィードバックもどんどん指名です。

もちろん、私もコーチをやりましたよ。指名ですから。(笑)
参加者のみなさんにばかりやって頂くのでは申し訳ない。
私もきちんとコーチをやってフィードバックを頂きます。

5組もクラスコーチのコーチングを聞いていると勉強になります。

いつもトレーニングでご一緒するクラスコーチが珍しくクライアントと噛み合わないコーチングをしていました。

このコーチなら

「今噛みあっていませんね~。」

と言いそうなのに、なぜ今日に限って言わなかったのかな?

そのクラスコーチがクラスの最後に

「悔しい~。」

と言っていました。悔しさが私にも伝わってきました。
でも私はクラスコーチだって、失敗してもいいんだよって思っていました。

そんないつもいつも素晴らしいコーチングなんてできません。
もちろんクラスコーチは参加者のお手本となるコーチングをするように求められていますが、毎回やれないですよね~。

大事なのは、そこからどうするかですね。
失敗から学ぶことって沢山ありますから。

では、また。
クラス終了後にアウトプットします。