2011-05-07

選ばない理由

おはようございます。土方良子です。

私の知り合いで素晴らしいコーチが居ます。
コーチングのトレーニングで何度かそのコーチにコーチングをして頂いた事があるのですが、自分のコーチなって頂きたいな~と思った事が一度もありません。

とても素晴らしいコーチで、トレーニングでご一緒させて頂くと沢山学びがあります。
けれど自分のメンターコーチをお願いしようとは思えないのです。

どうしてだろうと考えてみました。

私の話を深く聞いてもらえていないと思うからです。
いろいろな視点で考えるような質問は沢山して頂けます。
一生懸命考えます。もちろん気づきもあります。

けれど、ここ!というところをキャッチしてもらえていないと感じるのです。

今の私のメンターと何が違うんだろうと考えてみました。
わかりました!

そのコーチの質問は素晴らしいのですが、私を見て質問しているのではなく、自分が用意している質問を私にしているのです。
そこだ!と思いました。

私を見ていないと感じるのです。
今の私のメンターは私をよく見ています。よく観察しています。

だから深く深く入ってきます。
コーチングに良い悪いはありません。
いろんなコーチングがあっていいです。