2011-05-18

質問って何のためにするの?

おはようございます。土方良子です。

CTP(コーチトレーニングプログラム)クラスの第7期から第9期の担当クラスが決まりました。
私は7月8月はお休みを頂き、9月の第9期のクラスでアドバンスクラス『質問力を高める』を担当します。

私のメンターコーチに

「質問力を高めるクラスをぜひ私にやらせて下さい。」

とお願いしておいたので、ちゃんと聞いてくれたんですね。
嬉しい~。

前回担当したアドバンスクラスの『深く聞く、フィードバック』のクラスもとても重要なクラスなのですが質問のクラスもとても大事なんですね。

コーチングスキルでも質問が最も難しいスキルと言われているので、質問苦手~と思っているコーチって多いんですね。

アドバンスクラスでは、質問が苦手という思い込みを外したい。
質問って面白いんですよ。

実は、某施設のコーチングセミナーに参加するテニスコーチたちに聞きたいことがあるんです。
今からその質問をするのが楽しみ。

質問って何のためにするんですか?

私が欲しい情報を引き出すためですよ。(笑)
それはコーチの質問ではありませんが、とりあえずはまず自分が聞きたい事を質問してみることです。

最初から相手のために質問なんてできませんから。
まずは質問に慣れることです。

CTPの方はメンバーズページをチェックして下さいね。
このクラスはすぐに満席になると思いますよ。