2011-05-21

声って大事

おはようございます。土方良子です。

学習スタイルの中の優位感覚。
私はダントツで聴覚が優位感覚です。

小さい頃からピアノを習っていたことが影響しているのか、もともと聴覚が強かったからピアノを選んだのかもしれません。

音楽大学を受験するにはピアノだけ弾ければ良いのではなく声楽も必要です。
ピアノのレッスンと並行して声楽のレッスンも受けていました。

ところが声楽の先生が、

「あなた、声がとてもいいから声楽家を目指したらどうか?」

と仰ったんです。
ちょっと迷いましたが、やっぱりピアノがやりたかったのでピアノを専攻しました。

そのおかげか、現在コーチの仕事をしていても声を褒められることがあります。
コーチにとって声も大事です。

クライアントさんたちに、これから声についてもフィードバックしていこうと思います。
私のクライアントさんたちは声がとてもステキな方ばかりなので、プロコーチとしての話し方を意識してみるといいですね。

そうやって考えると、私って今までやってきたことがコーチの仕事にとても活かせているんですよね。
いろいろやっておいて良かったですよ。

8月のコーチング勉強会でも声については扱えるかな。
書いていて忘れそう~。(笑)