2011-05-27

フィードバックと自分を切り離す

おはようございます。土方良子です。

フィードバックは、その人から伝わってきているものに対してその人にそのまま返すこと。

ところがフィードバックされると、自分を否定されたと思って反撃に出てきたり、落ち込んで立ち直れなくなってしまう人が居ます。

そういう人は、何事にもすべてを自分の評価、自分の全てとして捉える傾向があります。

私自身

「コーチングをしている土方さんは、私のことを見透かされている感じがして気分が悪い。」

と言われた時、すごく落ち込みました。

でもよくよく考えて、コーチングをしている私が嫌なんだよね、ということは私が何か違う匂いを出している・・・その匂いに気付けばいいのよね、と割り切って考えてみると冷静に考える事ができ、課題が明確になりました。

コーチングをしている私は度が過ぎた優しくて穏やかな良い人を演じていたのです。(苦笑)

フィードバックを自分の評価と捉えると、傷つきますし立ち直るのにとても時間がかかります。

フィードバックと自分を切り離すこと。

その前に、何でもかんでもいっしょくたの人にはフィードバックしてはいけませんよ。
切り離して考えられないからです。