2011-05-26

頭痛があるとよく聞けない

こんばんは。土方良子です。

頭痛がひどいのでブログを書いています。
変ですね。

頭の中をすっきりさせたくてつぶやいています。
さきほどクライアントさんたちとコーチングの練習をしていました。
参加者は5名。

アドバンスクラスよりも濃い内容ですね。スペシャルクラスとかね。(笑)
だって本音でフィードバックできますから。

これ、ずっと続けていたらみんなすっごくコーチングが上手くなるな~って思いました。

だってフィードバックしようと準備しているのに、私からいきなり

「フィードバックじゃなくて、自分だったらどんな質問をするか言って。」

「視点を変える質問を考えて。」

とか次々にリクエストがとびますからね。

「時間の管理は自分でする!」

だってプロコーチ目指しているんでしょ。

「私がクライアントになる!」

クライアントになったわいいが、コーチに

「その質問だめ。」

とか

「誘導されている。」

とか

「話したいことが話せない。」

ってフィードバックがどんどん飛んできますからね。
みなさん、よく頑張りましたよ。

こんなクライアントをコーチしたら、普通のクライアントさんたちのコーチングってとってもやりやすいでしょ。

明日は6:00~早朝コーチング。
頭痛薬飲んで寝ます。