2011-06-08

通常の10倍必要

おはようございます。土方良子です。

私はCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスのクラスコーチをしていますが、今年に入ってからはずっとアドバンスクラス担当になっています。

アドバンスクラスというのはCTP(コーチトレーニングプログラム)よりもレベルアップされているクラスなので、参加者のみなさんの意識が高く、私も学びが沢山あります。

それはそれで素晴らしいクラスですが、CTPはいろいろな内容のクラスがあるので、そちらも楽しいのです。

第6期のクラスでたまたま代講募集されているクラスがあって、思わず手を挙げようと思ったのですが、自分で休むと決めたのに代講するの?という心の声が聞こえてやめました。(笑)

代講募集クラスが私の十八番の内容だったりするとやる気が出ちゃうんですよね~。

どのクラスを担当しても学ばせて頂くことって沢山あります。
クラスをやる前は自分の中に内容をしっかり落とし込んでいかないとクラスは出来ませんからね。

人に何かを伝える立場の人は、通常の10倍知識、経験、体験を持っていないと人には伝えられないと言われています。
それくらい責任があるんですね。

うっかり間違った事を教えてしまったら、その人はずっと間違った事を正しいと思ってしまうのですから。

今日は4週目のクラス。
総仕上げですね。