2011-06-01

コーチング料金とコーチング力

おはようございます。土方良子です。

このブログを読んで下さっている方の中には、コーチの方も大勢いらっしゃると思います。
コーチング料金を決めるとき、何を基準にしていますか?

例えばコーチ資格で最も一般的なのは文科省が認定している生涯学習開発財団認定資格です。

こちらの資格には認定コーチ、認定プロフェッショナルコーチ、認定マスターコーチと3つのレベルになっています。

そしてその上の資格が国際ライセンスになる全世界で通用する国際コーチ連盟が認定している資格です。
こちらも認定コーチ、プロフェッショナルコーチ、マスターコーチの3つのレベルがあります。

資格を持っているコーチは資格は大事と言いますし、資格を持っていないコーチは資格よりも実績と言います。

資格もあって実績もあれば最高です。(笑)

資格がなくても1ヶ月3万から4万円のコーチング料金を設定しているコーチも居ます。
きちんと資格を持っていても1ヶ月3,000円などでやっているコーチも居ます。

コーチング料金を決めるとき、何を基準に決めますか?

私の場合は、私のコーチングを受けて欲しい人たちがちょっと頑張って出せる金額を設定しています。

私のコーチ資格を基準に設定したら1ヶ月5万円~7万円にさせて頂きたいですよぉ。(笑)

その点、今日から募集を開始したスカイプグループコーチングはとってもリーズナブルに設定しているんです。
みんなで楽しく!ご参加お待ちしています。