2011-06-02

集客できない理由

おはようございます。土方良子です。

今日は本音で書きます。
いつも本音ですが・・・(笑)

自分でお仕事をされている方々、サロン系、コーチもそうですが、集客できる人とできない人の特徴があるんですね~。
それは実力ではありませんよ~。

1、継続しているかどうか
2、約束を守っているか

1、について、私の知っている成功している人たちには、必ずコーチやメンターが継続してついています。
逆にお金が払えないからと途中でコーチングを止めてしまったコーチやサロン経営者にはクライアントさんはなかなかつきませんよ。
だって、クライアントさんがコーチをモデルにできないからです。

私の知人でサロンをしている人が居ますが、全く儲かっていないのです。
で、今後どうするのか聞くと、弟子を取ってその人たちを指導していくと言うのですね。
弟子を取ればまとまった収入があるそうです。

ちょっと待って。あなたが上手くいっていないのに、弟子はきませんよ。
そもそも上手くいっていない師匠に弟子はつきませんからね。
自分がわかっていないってこんな感じ。

2、について、これもお金が絡みますが、約束の日までにきちんとお金を払っているか。
例えばコーチングで言ったら、約束までにコーチング料金を払っているか、コーチングの日程を守っているか、ですね。

だって、コーチングって人生をより良くするために受けているんですよ。
人生をより良くするってことは、お金も時間も自分の管理でできるってことです。

そのためのコーチングなのに、約束が守れないんじゃコーチングを何のために受けているの?ってことですな。

これを読んで下さったあなたがコーチであったり、これから何かをやろうとしているとしたら、この2つに関してどうでしたか?

耳が痛い場合は心当たりがあるからですね~。
でも逆に言えば、この2つをやっている人たちが上手くいくってことです。