2011-06-07

クラスのマナー

おはようございます。土方良子です。

以前から思っていましたが、CTP(コーチトレーニングプログラム)クラス参加者のみなさんってとてもマナーがいいです。

私はクラス開始5分前に電話会議室に入ってスタンバイしていますが、今月の参加者のみなさんは早めに入って下さる方が多いです。

そしてクラス終了後も

「電話をお切り下さい。」

と言うとすぐにガチャンと切る人が無く、少し間をおいて

「ありがとうございました。」

と一言言われて電話を切られます。

さすがだな~といつも思っています。

声を荒げる人なんてもちろん居ませんし、参加者同士、お互いを尊重しあっています。
一人の人だけが長く話すこともなく、みなさんが配慮しながら自分の意見を話しているのがとても伝わってきています。

顔が見えないからなのでしょうか。
素晴らしい人たちが集まっているからなのでしょうか。

コーチングを学んでいる人たちってマナーがいいですよね。
私のセミナーでもいつも感じていることです。