2011-06-09

声の印象

おはようございます。土方良子です。

私はいろんなところにアンテナを立てて人を観察しているのですが、今私が注目しているのは見た目と声の印象です。

先日体型が細くてすら~っとしている女性が話しているのを聞いて驚きました。
声が低音で太いのです。

見た目の印象と声がミスマッチ。

身体がかっちりしている人がアニメ声だったときも驚きました。

持ってうまれた声を変えることはなかなか難しいのかもしれませんが、話し方とかトーンとか話すスピードを変えるだけで相手への声の印象が変わります。

声が怖い人、優しい人も居ますよね。
ちなみに自分の声は相手にどんな印象を与えているか知っていますか?

スカイプグループコーチングではあなたの声について私がフィードバックしていきます。

今月のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスでも私は参加者全員の方へ声のフィードバックをさせて頂きました。

プレゼンス(自己表現、存在感)にはもちろん声は大事ですよ。