2011-06-17

日頃質問をしているか

おはようございます。土方良子です。

第9期にアドバンスクラスで担当する質問力をあげるクラスについて、先日メンターとどんなクラスにしようかと話しました。

CTP(コーチトレーニングプログラム)でありがちな、質問を作るエクササイズはしたくない。

なぜなら私たちの日常会話で、質問を作って相手に投げかけるという特殊な会話をしないからです。
あくまでも日常会話、コーチングで会話する中での質問力をあげたいのです。

先日某施設である方が

「この間どうしたの?何か考え事でもしてたの?」

と質問してきました。
この質問、とてもレベルの高い質問であることがわかりますか?

この質問って承認とフィードバックが含まれている質問ですね。
まず、私の変化を見て感じたことをフィードバックを入れながら質問している。
そして日頃から私を見ているという承認が入っている。

こうやって分析してみると、日頃の会話に素晴らしい質問があります。