2011-06-29

その人の人生をコーチしている

おはようございます。土方良子です。

コーチになりたてのコーチがよく行うコーチングは問題解決コーチング。

「何か問題を抱えていませんか?」

と問題に焦点を当てた質問をします。

たしかに人はみないろいろな問題を抱えています。
でも今私にそういう質問をされたら

「問題なんて抱えていません。」

と一言。

私はもっと自分の可能性を活かしていきたいと思っているからです。

私は週に2回テニスに通っていますが、もちろんテニスが上手くなりたくて通っていますが本当は違うんです。

もう一度現役の時のようにテニスをして輝いている自分でありたいと思っています。
つまり自分の可能性を引き出したい、人生を楽しみたいと思ってテニスをしているのです。

ですからコーチが私の技術に対して上手い下手だけの評価をするとがっかりします。

テニスを通して私にいろいろ考えさせてくれるコーチの言葉はとても嬉しいです。

コーチはその人の人生をコーチしているのですね。