2011-07-04

コーチを育成するプロコーチ?

おはようございます。土方良子です。

最近ブログで目にするが、コーチをターゲットにした集客です。
コーチをプロコーチとして活躍させるための方法を教えるというものです。

それって売り方を教えるの?
コーチングを教えるの?

コーチングができないコーチに売り方を教えてコーチングを売るのは、相手を騙していることですよ。

コーチを育成するのには普通のコーチにはできません。
なぜなら自分自身がコーチングを教えていない、コーチングを沢山していないからです。

例えばそのコーチがICF国際コーチ連盟の資格や生涯学習開発財団認定マスターコーチを持っているのなら納得です。

この資格はメンターコーチが持っている資格だからです。
でもそれ以外のコーチが他のコーチをプロコーチにするというのはうさんくさい。

またそういうコーチに限って金額を安く設定しているので、みなさんが飛びつきやすい。

コーチたちを自分のお客さんにできるのは、メンターコーチ(クラスコーチ)ですからね。
騙されないでね。