2011-07-19

上手くいっていない人からアドバイスをもらう?

おはようございます。土方良子です。

コーチに限らずですが、私たちがアドバイスを求める時、誰に求めますか?

その道で上手くいっている人?
その道で上手くいっていない人?

少なくともその道で上手くいっていない人からはアドバイスは求めないと思います。

例えばご自分がブログから集客したいのであれば、ブログから集客が上手くいっているコーチにつくといいですよね。

そう言われてみると今までの私のメンターコーチたちは、ブログを持っていないコーチたちでした。
私とは全く違う集客方法でクライアントさんたちを獲得していますからね。

ですから集客方法でコーチングを受けたことが1度もないのです。(笑)
自分のコーチに

「クライアントさんをどうしたら増やせるかというテーマでコーチングして下さい。」

って言ったこと、一度もないですね。
そもそも私はパーソナルコーチングのクライアントさんを募集したことないですし。(笑)