2011-07-25

コーチングについて伝わらないのは

おはようございます。土方良子です。

先日私のメンターコーチとコーチングについてどう説明するか、というテーマでコーチングを受けました。

私は毎回のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスでこのことをテーマに取り上げてもいいくらいだと話しました。

コーチングについて説明するときに、ほとんどの人はまさに説明するのです。
説明されてもコーチングをよく知らない人にとっては、あまり入ってきません。

「土方さんはどうやって説明しているんですか?」

と聞かれたので、私の場合を話しました。
するとメンターが

「土方さんは説明しているのではなく、コーチングを伝えているのですね。あるいはコーチングについての体験を話しているのですね。」

とフィードバックしてくれました。

伝えているから伝わるのだと思います。

コーチングについて相手に伝えられなければ、コーチングを学んだコーチとは言えないな~と思いました。(苦笑)
だって相手に伝わりやすい会話ができるのがコーチでしょ。