2011-08-05

自分の言葉に責任を持つ

おはようございます。土方良子です。

今日からアドバンスクラスのお申し込み受け付けが始まりました。
私が担当するのは『質問力を高める』です。

コーチング業界でしか通用しないような不自然な質問は扱いません。
あくまでも日常会話の中での質問力を扱います。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。(笑)


私はコーチになってから、自分の話す内容、言葉にとても意識がいくようになりました。
その場にふさわしい言葉を話すことをずっと心がけていますが、まだまだ修行中だなと思っています。

コーチをモデルにしているクライアントさんたちが居るので、私は流行の言葉なども大事なときには使わないようにしています。

言葉は一度崩れると、どんどん崩れていくように思います。
きれいな言葉を使っていると習慣になるように逆もあります。

相手が不快になるような言葉は言わないように気をつけたいですね。
そうでないと、軽い人と思われます。

コーチとして軽い人と見られたいですか?