2011-08-09

テーマがない?

おはようございます。土方良子です。

先日クライアントさんに

「テーマがないクライアントさんに土方コーチはどうコーチしますか?」

と質問されました。

テーマがない人にコーチはしません。

逆にテーマがないのにどうしてコーチングを受けるのでしょうか?
テーマがないコーチングってコーチングなのでしょうか?

私はテーマがないままコーチングしているのはコーチの責任だと思います。

オリエンテーションでしっかりと話していないこと、そしてコーチングでもテーマについての会話がされていないと、どんどん適当なコーチングになります。

そもそもコーチングを受けたいと思ったきっかけがありますよね。
それがビジョンの1つではないですか?

CTP(コーチトレーニングプログラム)クラスをしていてもテーマがないというコーチが居ますが、おいおいコーチだよねって思います。

生きていれば、テーマの3つや4つありませんか?
私は毎日テーマを持って生きていますよ。

つまりコーチングってコーチングをしているときだけではないですよね。
日頃何をしているかの方が重要なのです。

日頃、自分はどう生きたいか考えていますか?