2011-08-11

有料でセミナーをする責任

おはようございます。土方良子です。

私のセミナーに参加される方が「土方コーチのようにセミナーもやれるコーチになりたい。」と言って下さるのはとても嬉しいと思います。

確かにセミナーに参加して私がやっていることを見ていると、簡単にやっているように見えるのかもしれません。

そう思う人は実際に自分でセミナーをするといいと思います。
主催者がどんなことに配慮してセミナーを開催しているのか。

セミナーをするのが一番楽です。
セミナーを開催するまでの準備が最も大変です。

私はコーチになる前は、ピアノの先生をしていました。
例えばゲストでピアノを演奏する時は、自分の演奏にだけ集中できました。

ところが自分で演奏会を主催して、自分も演奏をするとなると、演奏以外のことにエネルギーを使うことが沢山あって演奏どころではなく、とても大変だと思いました。

参加しているのと、主催するのとでは大違い。
主催するからには責任がついてきますし、軽いノリでなんてやれません。

さて、こちらのコーチングブログは21日まで夏休みを頂きます。