2011-09-13

普段の100倍?

こんばんは。土方良子です。

先ほどアドバンスクラスが終わりました。
みなさんの出席を入力。全員出席だと気持ちがいいですね。

さすがアドバンスクラスです。
参加されているみなさんが素晴らしいですし、やる気がものすごくありますね。

クライアントに3名も立候補下さって、コーチとしてこんなに嬉しいことはありません。
私も3ヶ月ぶり?2ヶ月?ぶりのクラスで楽しみだったのです。

もっとみなさんにシェアしたいことがあったのですが時間が足りない。

クラスコーチは担当するクラスが3ヶ月か4ヶ月前にわかります。
担当するクラスが決まると、クラスが開始するまでずっとそのスキルを集中的につかっていきます。

例えば承認、強みのクラスでしたら、3ヶ月、4ヶ月、いろんな人の強みを見つけて伝えるというのをものすごくやるのです。

今回は質問力なので、普段の100倍質問にアンテナ立てて過ごしてきたのです。
それでなくても普段からコーチングスキルは意識して使っていますからその100倍といったら、かなりなんですね。

で、来月はエヴァリュエーションのクラスなので、エヴァリュエーションも100倍やっています。(今日のクラスでも何度もエヴァリュエーションしていたのに気付いていましたか?)

教える立場である私は、参加者の100倍学ぼう!と思っています。